MY CSS DESIGN

最新記事のRSS

FC2ブログのテンプレート配布・作成日誌。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

とりあえずやっとけ的なお勧めカスタマイズ

当テンプレートご利用ありがとうございます。3カラムも公開されたと言うことで簡単お勧めなカスタマイズ方法を書いておきます。デフォルト状態でのクオリティの低い部分を改造しクオリティうpする狙いです。まあ自分が気になるだけなんですけどねw

1.カテゴリをリストマーク付きにする。

現在のFC2ブログサイドに表示されるカテゴリはリストマークがありません。以前のカテゴリはデフォルトでリストになっていたのですがFC2ブログが親子カテゴリを導入してから仕様が変わりました。しかし当テンプレートのサイド(プラグイン)部分は基本的にリストで作られておりリストマークが出るようになっています。カテゴリだけリストマークがないとバランスが非常に悪い。なので改造します。改造方法は簡単。下記リンク先に書かれているプラグインを利用してください。親子カテゴリにも対応してますがしない時は普通にリスト表示される優れもの?ですw

2.コメント・トラックバックをツリー化しましょう。

デフォルト状態では読みにくいサイドのコメント・トラックバック欄。こいつを読みやすくします。改造方法は簡単。下記リンク先に書かれているプラグインを利用してください。

とりあえずこの2つをやっておけば地味なクオリティうpまちがいありません。後はトップ画像やベースの色を試行錯誤するだけです。あとあと記事タイトル横の画像も忘れちゃいけません。素材屋さんやら何やらからお借りするなり、最悪、記事を書く時に付いてる絵文字機能の絵文字をパクッ・・・お借りして付けてもよいかもしれません。(そのような使用方法が良いのか駄目なのか確認してくださいね。)

どうぞ自分だけの素敵なテンプレートを作ってみてください。

| カスタマイズ | Permalink | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

★ らびあんろーずさん
大丈夫そうですね。
ブログ頑張ってください。

| ひよこ@管理人 | 2011/04/26 23:34 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございました

ヒヨコさま。

公開しているプラグインの追加をしていなかったです^^;
子のサイズも変更し、気分も晴れましたw
プチ月間アーカイブも使わせて頂きました^^

ご指導ありがとうございました。

| らびあんろーず | 2011/04/26 01:11 | URL | ≫ EDIT

★ らびあんろーずさん はじめまして
当方が公開しているプラグインは追加しましたか?
もししてないのなら1のリンク先に飛んで追加してください。
そうすればリストマークが出ると思います。

| ひよこ@管理人 | 2011/04/24 19:22 | URL | ≫ EDIT

リストマーク

はじめまして、ヒヨコさま。
hiyoko-pure800のテンプレートを使わせて貰っています。

質問なんですが、何故か『カテゴリをリストマーク付き』にならないのです><
親子カテゴリにはなったのですが・・・。

ご指導よろしくお願いします。

| らびあんろーず | 2011/04/22 00:57 | URL | ≫ EDIT

★ mcscinemaさん
はい。お疲れ様です。
ブログがんばってくださいませ

| ひよこ@管理人 | 2011/03/06 22:30 | URL | ≫ EDIT

ヒヨコさま

さっそくのお返事ありがとうございます。
2と3は、解決できました。

ヒヨコさんのを見習って、ファビコンもgifファイルに
してみました。あまり変わってないかもですが・・・

1ですが、まだできていないのですが、専門的な知識は
ないので、FC2ブログの設定方法をもう少し調べてみます。

またわからないところがありましたら質問させてくださいね。ありがとうございました。

| mcscinema | 2011/03/03 03:30 | URL |

★ mcscinemaさん
テンプレートご利用ありがとう
勝手に質問に番号をふらせてもらいます。上から1

1、この件に関してはテンプレート上でできないこともないのですが結構な知識を必要とするので記事の順番や表示件数で調整してみてはいかがでしょう?

2、HTMLにある<!-- エントリfooter -->内の該当する部分を削除すればおkです。

3、CSS上部に「記事タイトルワンポイント画像用設定」というのがあるのでその画像アドレスを差し替えればおkです

がんばってくださいませ。

| ひよこ@管理人 | 2011/03/02 23:39 | URL | ≫ EDIT

ブログカスタマイズの質問です

ひよこ様、はじめまして。hiyoko-menu750のテンプレートを使用
させていただいています。

・最初のページに特定の記事だけを掲載する方法。(メニューバーの
ホームにのっている記事だけを載せたいです)

・日付は消すことができたのですが、コメント・トラックバックの
文字を消す方法。

・肉球をファビコンと同じ柄にする方法

以上、3点いろいろと調べたのですがわかりません。お手数かけますが
教えてください。よろしくお願い致します。

| mcscinema | 2011/03/02 14:23 | URL |

★ †遥香†さん
はい。おつかれさま。
ブログがんばってください。

| ひよこ@管理人 | 2009/12/23 19:40 | URL | ≫ EDIT

ひよこ@管理人さん、お返事ありがとうございます!!
返信が遅れてしまってすみません!!m(__)m

そして、ご助言ありがとうございました☆
ご親切に説明して下さったおかげで、無事に記事背景を設定できました♪
本当にありがとうございました!!^^

また自力で何かわからないことがあればコメントするかもしれないので、その時もよろしくお願いします!!m(__)m

| †遥香† | 2009/12/22 11:20 | URL | ≫ EDIT

★ †遥香†さん はじめまして
テンプレートご利用ありがとう。

記事の背景に画像を配置したいとの事ですが
スタイルシートの.entry_body { もしくは.entry { に背景画像を指定してください。

画像の設定については下記URLを参照してください
http://masaboo.cside.com/new_css1/cs_menu.html

| ひよこ@管理人 | 2009/12/19 10:56 | URL | ≫ EDIT

初めまして☆
ヒヨコ君増殖中テンプレート menu950 3colun ver1.7を使わせていただいている†遥香†です!
以後、お見知りおきを!!

そこで、質問です!!
記事の背景の指定位置に画像を表示させたいのです。(例えば右下とかに)
自分で色々と調べてみたのですが、見付からなくて・・・;;

では、よろしくお願いします!!m(__)m

| †遥香† | 2009/12/17 20:24 | URL | ≫ EDIT

★ ゆいちゃ
何か機能増やすとどこかに犠牲がw

ツリー化プラグインはもっと早く公開するべきだったね。作者ブログも死んでるしあんま需要ないんじゃないかな。自分のテンプレートのために公開したのでどうでも良いんだけどね。ブホホ。

去年はタイトル横に帽子付けてた。今年はよりシンプルに。

| ひよこ@管理人 | 2009/12/06 22:10 | URL | ≫ EDIT

FC2側で そんな仕様変更になってるのって知らなかった
自分で調べてしなさいってことだったのかなぁ

以前に 全部まとめてツリー化したままだけど
今は簡単にプラグインでツリー化も出来るみたいだね

ツリーアイコン 綺麗です!
去年はサンタの帽子だった?違ったかな
アイコン一つで 雰囲気が変わるのも楽しいね♪

| ユイ | 2009/12/06 18:20 | URL | ≫ EDIT

※重要告知
カスタマイズの質問に対するサポートは多忙なためお休み中です。ご理解の程よろしくお願い致します。

TRACKBACK URL

言及リンクの無いトラックバックは受け付けておりません。

http://hiyokokun.blog2.fc2.com/tb.php/650-7420540f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT