MY CSS DESIGN

最新記事のRSS

FC2ブログのテンプレート配布・作成日誌。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

IBM ホームページビルダー13

時間があったので久しぶり(10年ぐらいぶりかも)にホームページビルダーを触ってみました。10年ぐらい前のホームページビルダーはまったくといっていいほどCSSに対応していませんでしたがどれくらい進化したのでしょう。軽く検証してみましょう。今回使用したのはホームページビルダー13体験版です。

ブログなんかのテンプレートを改造する場合、大規模(カラムを増やす等)な改造でない限り基本的に元ソースを読み込むのではなくブラウザに表示されている状態のHTMLとCSSをブラウザ側でダウンロード(FC2ブログはIEでは無理かも。Firefoxならダウンロードできます)しそれを読み込んでCSSのみ編集して改造していく方法を取ります。きっとたぶん。

なので兎にも角にも当ブログのHTMLを読み込んでみました。
ホームページビルダーメイン画面
※画像クリックで原寸キャプチャ画像が見れます。

と言う夢を見た・・・。

逃げちゃ駄目だ逃げちゃ駄目だ逃げちゃ駄目だ

期待していただけになんてコメントすればいいのかわかんない。とりあえずこの手のソフトはプレビュー画面を見ながら編集できるというのが売りだと思うのでプレビュー画面でまともな表示ができないと辛いとしか言いようがない。まあいろいろな兼ね合いもあり俺の書いたHTMLとCSSが糞なのかもしれませんがその辺はわかりません。

あ!そうそう。ホームページビルダー特有の黄色いこのマーク→{!}懐かしいね。まだ継承されてたんだ。こいつめっちゃ邪魔なんですけどね。設定で消せるのかな?

CSSエディタなるものも付いてるよ。

左に使用されている要素(基本セレクタ、IDセレクタ、classセレクタ)が表示され中央に元となるCSSが表示されそれを編集することで右のプレビュー画面に反映される優れもの。(FirefoxのプラグインであるWeb Developerにこんな機能あったな。 ) ただ、プレビュー画面がプレビューすることだけに命をかけていてそれ以外のことは絶対にしません!みたいになってるから各セレクタがどこの部分なのかそれなりに理解していないと使うのは難しいと思われます。

まとめるとホームページビルダー14(体験版無)ならきっとやってくれるはず!また気が向いたら検証してみます。16ぐらいか・・・いや18ぐらいまで待ってみようw

※検証はあくまでも当ブログのテンプレート編集を目的にした場合のことなので勘違いしないようにお願いします。

そんなこんなでホームページビルダーはとても良いソフトです。いやいやマジで使えますよ。俺もホームページ作成を始めた当初は使った記憶があります。ホームページを簡単に作りたいなんて人にお勧めします。ブログテンプレート編集を目的としてホームページビルダーの購入を考えている人はとりあえず体験版でもダウンロードしてみて自分の使用しているテンプレートを何処まで再現できているか確認するといいと思います。

IBM ホームページ・ビルダー13 通常版 バリューパックIBM ホームページ・ビルダー13 通常版 バリューパック
(2008/12/05)
Windows

商品詳細を見る

関連リンク

| テンプレート日誌 | Permalink | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

★ yasuさん はじめまして
おーやっぱ消えるんですか。
あれさえ消えれば表示画面はかなりさっぱりするようになりますね。あとはもう少しCSSの解釈のほうに力を入れてもらえれば初心者から上級者まで普通に使えるソフトになるのではないでしょうか。もうすこしがんばれIBM。情報ありがとう。

| ひよこ@管理人 | 2009/11/28 18:09 | URL | ≫ EDIT

ヒヨコさん、はじめまして。

ビルダーの{!}の消し方、非表示方法です。
でも、ビルダーとか使われないですよね。
一応・・・・。
ツールから、オプションの「表示」の「編集記号」の「コメント、スクリプト記号」のチェックを外せばOKです。
たしか・・・これで大丈夫。
お試しください。
ちなみにテンプレート使わせていただいてます。<(_ _)>

| yasu | 2009/11/26 23:03 | URL | ≫ EDIT

★ marlinさん
はい。ブログがんばってください。

| ひよこ@管理人 | 2009/11/09 01:30 | URL | ≫ EDIT

お世話様です

すみません解決しました。
FC2の不具合の影響でした。
余計な書き込みになってしまいました。
ご迷惑おかけし、お騒がせしました

| marlin | 2009/11/06 17:46 | URL |

お世話様です
テンプレート利用させて頂いているものです。
どこで質問書いていいのか、分からずこちらに
書かせて頂きます。
http://marlinstaff.blog54.fc2.com/
昨日記事をUP後今朝確認した所 突然
最新記事が一番古い古い月に変わっていて、
また 広告の表示もなしにしていたのですが
でいます。11月5日で見てみると記事は見れる
のですが、、、
最新記事のブラグインをチェックしましたが
自分では特に不備、変更は見つけれませんでした。

ブログを開いた時に 最新記事が見れるように
戻すのにはどうしたらよいのか教えてください。

よろしくお願いします

| marlin | 2009/11/06 08:48 | URL |

★ ゆみさん こんにちは
なんか雪が降ったとからしいですね。
風邪などひかないように注意してください。

ビルダー懐かしいよね。昔からそうだけどビルダーは中途半端なものがいっぱい付いてるイメージがあります。今もそれを受け継いでるようでもうおなかいっぱいですw。でもビルダー付属のFTPツールは結構優秀だったのであれだけは結構長く使ってましたよ。

Dreamweaver3も懐かしいw
Dreamweaver3ってたしか今のDreamweaverと違って各ツールウインドウがバラバラで配置が大変だった記憶が残ってます。あのころってまだテーブルレイアウトが主体でドリもGoLiveも中途半端にしかCSSに対応してなかったですよね。だからGoLiveとドリの差もあまりなく両刀使いだったのですがその次のバージョンぐらいで差がついてきて、そのころから俺もドリ1本になりました。慣れかもしれないけどドリは使いやすいです。糞高くなってしまいましたが・・・。

| ひよこ@管理人 | 2009/11/05 20:46 | URL | ≫ EDIT

急に冬が来たのかと思う寒さで鼻がぐずぐず言っております、こんにちわ。

ホームページビルダー懐かしいですねー。
私も初めてホームページを作ったのは10年以上前・・・当時使っていたIBMのパソコンに入っていたビルダーでした。
バージョンいくつだったんだろう・・・。
そのDreamweaver3を使い始めてからはもう、全然触らなくなってしまいましたが。
少しは当時より使い勝手がよくなって・・・はいるのでしょうね?w
仕事では好ましくないソフトだと言われましたが、個人的に趣味で作るホームページであれば、初心者の方でも分かりやすいし、何より手ごろな値段なので使いやすいでしょうねー。伯父も使っているのでw

| ゆみ | 2009/11/04 11:43 | URL | ≫ EDIT

※重要告知
カスタマイズの質問に対するサポートは多忙なためお休み中です。ご理解の程よろしくお願い致します。

TRACKBACK URL

言及リンクの無いトラックバックは受け付けておりません。

http://hiyokokun.blog2.fc2.com/tb.php/646-515b8a66

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT