MY CSS DESIGN

最新記事のRSS

FC2ブログのテンプレート配布・作成日誌。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

親子カテゴリ用プラグインを登録してみた。

駄目だこいつ・・・はやくなんとかしないと・・・
ってことで親子カテゴリ用のプラグインを登録してみた。

プラグイン名:ツリー親子カテゴリ

ツリー親子カテゴリ画像

ツリー親子カテゴリ タイプA

システムデフォルトタイプです。

ツリー親子カテゴリ タイプB

こちらは親カテゴリのリンクと記事件数は外してあります。よって親カテゴリ自体に分類されている記事へのカテゴリリンクは消えてしまいますので使用する場合は全てを子カテゴリに移動するなりしてください。

あるていどのテンプレートではそれなりに表示されるように作ったつもりですが、予想を超えるような指定がサイドリストになされているテンプレートではまともに表示できないかもしれません。そんなときは諦めてくださいw

いちおう柔軟性を重視し子カテゴリのフォントサイズはデフォルトで10pxにしてあります。子カテゴリのフォントサイズが小さいと思われる方は、class="sub_list"とclass="sub_list_end"のfont-sizeで調整くださいませ。

不具合報告お願いします。こんな風にしてはどう?なんてアドバイスもあればお願いします。個別テンプレートへの対応については基本しないつもりでいます。

■ 親子カテゴリについては下記リンクを参照ください

| FC2ブログプラグイン | Permalink | comments:12 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

★ yoonさん
よく原型に戻せましたねw
カスタマイズの記事結構書いてるんですね。
読ませてもらいました。

ブログがんばってください。

| ひよこ@管理人 | 2009/05/16 00:45 | URL | ≫ EDIT

プラグインをダウンロードさせていただきました。
気になっていたフッターのカテゴリ名も解決しましたw
ありがとうございました(≧▽≦)

| yoon | 2009/05/15 10:31 | URL |

★ みくさん はじめまして
子カテゴリ同士の間隔はこのプラグインでは制御していないのでテンプレート依存になると思います。ただ、このプラグインを使用した状態を見せていただければ何かしらのヒントは出せるかもしれません。

| ひよこ@管理人 | 2008/11/13 00:17 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。
カテゴリを使わせていただいています。
子カテゴリ同士の幅を狭くしたいのですが、
どのようにしたらいいでしょうか?

| みく | 2008/11/12 23:42 | URL |

★ アンさん
テンプレートご利用ありがとう。
僕も安室ちゃん好きですよ。

本題ですがリンクのツリー化ですね。↓これ読みました?もし読んでないならLINKのところだけ参考にしてやってみてください。ちなみにスクリプトは挿入済みです。

http://hiyokokun.blog2.fc2.com/blog-entry-106.html
http://blog-imgs-27.fc2.com/h/i/y/hiyokokun/tree.html

| ひよこ@管理人 | 2008/11/10 23:10 | URL | ≫ EDIT

こちらのテンプレ、プラグインにはいつもお世話になっています。
素敵なモノをありがとうございます。

早速の質問で申し訳ありません。
ひよこくんのブログのように
”リンク”部分をツリー親子にしたいです。
FC2インフォも読んでは見ましたが、よくわからなくて・・。
どのようにすればいいか教えてください。
よろしくお願いします。

| アン | 2008/11/10 15:58 | URL |

★ レイさん はじめまして
テンプレートご利用ありがとう。
いえいえうちのプラグインなんかは本当に簡単な物ですからw

リンクも親子に対応してくれればツリー化が簡単になりますよね。どうせならリンクも親子に対応してしまえばいいのにね。うちのテンプレートはいちおうプラグインとリンクを書き換えるだけでツリー化できるようになってるので、わからなければお気軽に質問くださいませ。

嬉しいお言葉ありがとう。

| ひよこ@管理人 | 2008/07/15 00:11 | URL | ≫ EDIT

初めまして。
いつも此方のテンプレートにはお世話になっています。

カテゴリのプラグインいいですねー。早速使わせてもらっています♪
色々とごちゃごちゃしていたのでとても助かりました。
リンクもこんな風にまとめられたら助かるなぁ・・・
なんて他力本願ですが今後に少し期待をしています 笑
自分でも色々と調べて頑張ってはいるんですがなかなか上手くいきませんね;
テンプレートからプラグインまで配布しているヒヨコくんには頭が下がります。

これからもかげながらですが応援していますv
乱文失礼致しました。

| レイ | 2008/07/14 10:52 | URL | ≫ EDIT

★ Chakoさん こんばんは。
お!Chakoさんもくんで呼んでくれるんですね。
「くん」だとフレンドリーでいいですよね。そう思ってるのは俺だけかもしれませんがw

このプラグインは誰かと被るかな?って思ったんだけど、こんなのは誰が登録しても同じだろってことで登録しておきました。適当にしかCSSを潰してないので表示的には自身ありませんがテンプレート制作者の負担軽減などに有効利用してもらえれば幸いです。

<%comment_list>機能は大丈夫なん?使った事が無いのでわかんないけどON・OFFの項目が消えてしまうとなると実質上は機能停止になるのかな?というか項目がなくなってしまったらONにしてた人はどうやってOFFにするのかとか疑問が残りますが、自分ががんばって組み込んで後から廃止とか言われたら多分ブチ切れますよw。
※追記:<%comment_list>のフォーラム読みました。なるほど。

まあFC2ブログは初期の頃とは違ってテンプレート作者が呟くような要望はなかなか取り入れてもらえないようなので、最近はもうあまり期待してません。好きなようにやればいいさFC2ブログこの野郎って感じです。

| ひよこ@管理人 | 2008/06/29 00:42 | URL | ≫ EDIT

こんばんは、ChakoさんのほうのChakoです(笑)
ひよこくん、今までひよこさんって呼んでましたm(__)m

ひよこくんの共有プラグインで、助かります。
テンプレートのカスタマって、慣れない方にはホントに大変なことなので、
テンプレ上書きするのが一番なんですが、今回のこれはそうもいかない…。

質問された時は「ひよこくんのプラグインをど~ぞ♪」とおすすめできるので大助かりです。

最近はぶち切れ寸前の機能追加や、機能削除ばっかりですよね。
その度に、「最近どうしたFC2ブログ!?」のバナーが頭に浮かびます。。。

| Chako | 2008/06/27 02:52 | URL | ≫ EDIT

★ チャコさん はじめまして
Chakoさんじゃないほうのチャコさんですよねw
テンプレートデザイン、プロっぽいですね凄い。てかこんな適当なCSS潰ししかしてないプラグインを紹介して頂いてもよろしいのでしょうかって感じですが・・・ご紹介ありがとう。

基本テンプレートなんて作り捨てが一般的ですからね。俺の場合は昔からだけどなんか変に愛情を注ぎ込んでしまってます。まあそれでもChakoさんのブログを読んでうちもやらなきゃって思う程度ですがね。

ちなみにひよこくんで大丈夫です。「ひよこさん」って呼ばれるのが好きじゃないのであえて「くん」付けてるんですけど、あまり伝わってませんw

また機会があればお気軽に「ひよこくん」とでもお呼びくださいませw

| ひよこ@管理人 | 2008/06/26 23:30 | URL | ≫ EDIT

はじめまして、チャコと申します。

私も一応テンプレートを配布している身なのですが、親子カテゴリの事は「そんな機能できたんだ」くらいに、のほほんと構えていたら、他の方は真剣に対策を考えてらっしゃって、お恥ずかしい限りです。ひよこくん(さん)や他の方が書かれた対処法を、ブログで紹介させて頂きました。

他力本願な私ですがまた寄らせてもらいます。
ではでは失礼致します。

| チャコ | 2008/06/26 19:44 | URL | ≫ EDIT

※重要告知
カスタマイズの質問に対するサポートは多忙なためお休み中です。ご理解の程よろしくお願い致します。

TRACKBACK URL

言及リンクの無いトラックバックは受け付けておりません。

http://hiyokokun.blog2.fc2.com/tb.php/566-a9530ce6

TRACKBACK

FC2ブログで親子カテゴリにする方法(中級者用)

FC2ブログの「カテゴリ」プラグイン(2) 以前、記事『FC2ブログで親子カテゴリにする方法(初心者用)』にて、できるだけ簡単に親子カ...

| ブログが作りたい! | 2010/01/23 10:09 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT