MY CSS DESIGN

最新記事のRSS

FC2ブログのテンプレート配布・作成日誌。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

カテゴリツリー化公式プラグイン?

なんかそのような物ができたらしいので当テンプレートに当てはめてみたのですが、ちょっと見た目がいまいちだったので当テンプレート用のスタイリッシュな親子カテゴリ表示を実現する為のCSSを公開しようと思ってます。

おまえのテンプレで親子カテゴリ表示すると行間とかダサくて死にたくなるんですがどうすればよいのでしょうか?なんて思った人はもう少しお待ちくださいませw

■ 中間報告

とりあえず親子カテゴリ(カスタマイズ向け)のCSSを書いてみました。使用方法はプラグイン追加からカテゴリ(カスタマイズ向け)を追加して下記記述をテンプレートスタイルシートの一番下に追加くださいませ。

/* ----------------------公式カテゴリツリー化用CSS */

ul.sub_menu {
margin: 0px;
padding: 0px;
}

.sub_menu li {
list-style-type: none;
margin-left: 0px;
padding-left: 18px;
}

.sub_list_end {
margin-bottom: 10px;
}

ul.main_menu .main_list .sub_menu .sub_list {
background-image: url(http://blog-imgs-27.fc2.com/h/i/y/hiyokokun/tree_a.gif);
background-repeat: no-repeat;
background-position: left top;
}

ul.main_menu .main_list .sub_menu .sub_list_end {
background-image: url(http://blog-imgs-27.fc2.com/h/i/y/hiyokokun/tree_b.gif);
background-repeat: no-repeat;
background-position: left top;
}

1つ注意点として子のカテゴリ名が長すぎるとOS・ブラウザ等によっては改行されてしまう場合があります。そんな場合はカテゴリ名を短くするか、フォントが小さくなってしまうのであまりお勧めしませんが.sub_menu li { にfont-size: 10px;としてください。おまえしてるだろって言うな。幅が足りひんのよ。

ついでにすべての配布中テンプレートに反映させておきますた。もう1つのカテゴリがありますが、あちらはCSSのみでは制御不能なので放置の方向で。

■ 関連リンク

| テンプレート日誌 | Permalink | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

★ いこれ☆さん
嬉しいお言葉ありがとう
とても綺麗にまとまっていて良い感じです。
子育て・ブログ共にがんばってください。

| ひよこ@管理人 | 2008/06/21 11:35 | URL | ≫ EDIT

質問とかではないですが・・・。

以前から画像をトップに載せられたらなぁって思ってたんです。

その時、こちらのテンプレートを見つけました!

ダウンロードさせていただいて、
カスタマイズも、このブログを参考に、色々できました★

ブログ初心者の自分としては、なかなか気にいった感じにできたので、満足しています♪

わかりやすい説明で、とてもよかったです!

ただ、お礼が言いたくてコメントさせていただきました!
素敵なテンプレート、ありがとうございました!

| いこれ☆ | 2008/06/20 18:37 | URL | ≫ EDIT

※重要告知
カスタマイズの質問に対するサポートは多忙なためお休み中です。ご理解の程よろしくお願い致します。

TRACKBACK URL

言及リンクの無いトラックバックは受け付けておりません。

http://hiyokokun.blog2.fc2.com/tb.php/564-4a7e2321

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT