MY CSS DESIGN

最新記事のRSS

FC2ブログのテンプレート配布・作成日誌。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

WindowsXPでメイリオ検証。

メイリオとはWindowsVistaに標準搭載されたClearType対応の日本語フォントです。そのメイリオがWindowsXPでも使えるらしいのでダウンロードしてインストールしてみました。

フォントファミリーにメイリオを追加してIE7でスクリーンショットを撮ってみた。

これが噂のメイリオフォントなわけですが何点か気になる部分があります。

  • 各見出し下の意味不明な余白。
  • カレンダーの字間

※この意味不明な余白はブラウザに依存するようです。余白が大きい順からIE7>FireFox>Operaって感じです。

■ 顔文字・記号を比較してみました。

記号・顔文字検証
記号に関してはやや小さ目。顔文字は不細工になってます。この分で行くとAAも多分駄目でしょう・・・。それよりもなによりも気になるのがメイリオの行間です。

■ 英数字を比較してみました。

英数字検証
メイリオの英数字がVerdanaっぽくていい感じです。こんな感じなら何も考えずにメイリオにシフトしてもいいかも。

■ まとめのようなもの

本家Vistaのメイリオで検証したのではないので確かな事は言えませんが、行間などになにやらいろいろ問題がありそうです。まぁある程度のイメージは掴めたので当テンプレート全てをメイリオに対応していこうと思っています。登録したテンプレートが少ないとこんな感じで修正したりアップデートしていけるから良いんだぜ。ただもう管理出来る数に限界がきてるけど・・・。

そういえばWindowsVistaでのスクリーンショットが撮れるサイトってまだないよね?スクリーンショット.jp のWindows機がVistaになってくれる事を祈ろう。

■ 関連リンク

| テンプレート日誌 | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

※重要告知
カスタマイズの質問に対するサポートは多忙なためお休み中です。ご理解の程よろしくお願い致します。

TRACKBACK URL

言及リンクの無いトラックバックは受け付けておりません。

http://hiyokokun.blog2.fc2.com/tb.php/546-59c9c8b5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT