MY CSS DESIGN

最新記事のRSS

FC2ブログのテンプレート配布・作成日誌。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

フォント可変デザインの苦悩

フォント可変デザインは何気に厄介なもので、IEでの見栄えは閲覧者側のフォントサイズ(大中小)設定に依存します。本来は?フォントサイズになるべく依存しないデザインにしフォントを少し大きめにする事で、どのサイズ(大中小)でもそれなりに見えるようにするのだろうけど、フォント中サイズを12pxぐらいの大きさにしようと思うとフォント小サイズの扱いが非常に難しくなってしまいます。ヽ(`Д´)ノ

今回それを打開すべく一ヶ月ぐらい前からフォントサイズやら行間などのバランスを試行錯誤してきたのですが、残念ながら未だに自分の納得するものが出来ず新テンプレート公開までに間に合いそうにありません。と言う事で今回は意表を突いてフォント固定にしてみた。←なんでやねんw。

うっせ。もう疲れたんだよw

とりあえず今回はこれで様子を見てみます。そのうち何とか打開してフォント可変に戻すと思うのでそこんとこよろしく。

余談

IE7のインターネットオプションには『拡大中にテキストを中サイズにリセットする 』なる設定がありディフォルトでONになっています。この設定は小サイズにして閲覧している人からするとズームしたとたん勝手に戻ってしまうので不評らしいのですが僕は上記の理由で少し嬉しかったりします。( ´ー`)

他には『新しいウィンドウとタブで、テキストを中サイズにリセットします。 』なる設定も新たに追加されているのですが、こちらはデフォルトでOFFになってます・・・ちっ

■ 関連リンク

| テンプレート日誌 | Permalink | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

★ cheerさん ども。
本文と言いますと?記事本文でしょうか?
それならカスタマイズ情報をご覧下さい。
もしかしてサイドメニューのフォントサイズなら#navi {です。

| ひよこ@管理人 | 2007/11/08 02:27 | URL | ≫ EDIT

ご苦労様です(;゚Д゚)

このフォントサイズと、文字の行間良いですね!
IE(7.0)でフォントサイズ中にすると
本文はこちらのサイトと同じようなサイズ・行間となりますが
サイドのメニューが無駄にデカいサイズになってしまうので
本文のみのフォントサイズを変更する場合
どこを変更したら良いのか教えて頂きたいです_(。_。)_

| cheer | 2007/11/07 19:32 | URL | ≫ EDIT

★ ひとちんさん はじめまして!
ランダム化完成おめでとう。

最初から出来たものも良いですが自分で作り上げていくのって楽しいですよね。まだまだやれる事は沢山あるので暇な時にでも試してみてください。

| ひよこ@管理人 | 2007/10/30 22:30 | URL | ≫ EDIT

ひよこさん、はじめまして!
テンプレート使わせていただいております。
今日はひよこさんのページのQ&Aなどを参考にして、
何とかタイトル画像のランダム化を完成させました。
とてもうれしくて、是非お礼をと思いうかがいました。
本当にありがとうございました~<(_ _)>

| ひとちん | 2007/10/30 21:02 | URL | ≫ EDIT

※重要告知
カスタマイズの質問に対するサポートは多忙なためお休み中です。ご理解の程よろしくお願い致します。

TRACKBACK URL

言及リンクの無いトラックバックは受け付けておりません。

http://hiyokokun.blog2.fc2.com/tb.php/544-7110d2a8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT