MY CSS DESIGN

最新記事のRSS

FC2ブログのテンプレート配布・作成日誌。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

印刷用CSS作成

恥かしい話、僕は年齢=Webベージ印刷した事ない暦なので印刷に関する知識は無に等しいのですが、とりあえず見様見真似で印刷用のCSSを当ブログに実装してみました。事の始まりは憎いあん畜生(FC2ブログ公式マニュアル)が『上級者』と言う甘く切ないキーワードを盛り込むもんだから、単純な僕は『そんなエサに釣られないクマーAA略』ってな感じです。意味不明でごめんなさい。印刷CSSがどんな感じなのかは当ブログの個別ページでも開いてブラウザメニューから印刷のプレビューでも見てください。

印刷時に表示される個所

  • ブログタイトル
  • ブログ説明
  • 記事日付
  • 記事本文
  • 記事フッター
  • 著作権部分

基本的に印刷時は上記以外表示されないようになっています。こうする事で求める情報?を効率的に印刷できるようになるそうです。なるほど。ただ、うちのブログの場合、記事よりコメ欄に情報が詰まっているような気もしないでもないのですが・・・ブヒ。

配布中のテンプレートへの実装は散々悩んだのですが『印刷部分を勝手に制御すんなハゲ』なんて言われそうだったので見合わせました。が、欲しいと言う人もいるかもしれないので当テンプレート全てに対応する印刷用のCSSを作りました。利用する場合は下記記述をHTMLのhead内にコピペしてください。挿入場所がイマイチ分からない人は当ブログのソースをコッソリ覗いてみてください。

<link rel="stylesheet" media="print" href="http://blog-imgs-27.fc2.com/h/i/y/hiyokokun/print001.css" type="text/css" />

テンプレートは最新のものをご使用ください。古いテンプレートでは正しく表示されない可能性があります。印刷用CSSは当ブログのファイルとしてアップロードされているものなのでカスタマイズ不能です。不具合などあったら教えてください。

余談

生まれて初めて印刷のプレビュー機能なんてのをマジマジと眺めてみたわけですが、ブラウザ側のフォントサイズ変更で文字サイズを大きくして印刷できるようですね。こんな余計な事を知ってしまうとますますフォント固定ができないじゃんヽ(`Д´)ノ。ちなみにIE7は印刷のプレビュー自体に拡大縮小機能があって用紙サイズに合わせた印刷が可能のようです。

■ 関連リンク

| カスタマイズ | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

※重要告知
カスタマイズの質問に対するサポートは多忙なためお休み中です。ご理解の程よろしくお願い致します。

TRACKBACK URL

言及リンクの無いトラックバックは受け付けておりません。

http://hiyokokun.blog2.fc2.com/tb.php/543-67248d27

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT