MY CSS DESIGN

最新記事のRSS

FC2ブログのテンプレート配布・作成日誌。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

IE7&IE6のフォント検証

IE7にすると(・ω・)←のωが変になると言う事で勝手にフォント検証をしてみました。

IE7&IE6フォントの違い
なるほど。単純にアンチエイリアス(ClearType)の問題だと思っていたのですが見比べてみるとどれも微妙に違いますね・・・。

ClearTypeといえばWindowsXpでは通常『フォントを滑らかにする』の設定は画面のプロパティから変更するのですが、IE7にはインターネットオプションに『HTMLで常にClearTypeを使用する』なる設定が存在しデフォルトでONになってます。この設定には何気に強制力があり画面のプロパティ側の設定を無視し問答無用でClearTypeを発動します・・・。ClearType嫌いな人はインターネットオプションから設定を解除しましょう。

さて話は変わりますが(実はこっちが本題だったりする)、画像の赤枠部分をご覧ください。IE6と比べると微妙に形状が違う記号が存在する事がお分かりいただけると思います。Verdana(フォント)には#以降の記号(※■▲◆△♪)はフォントに含まれていません。その場合どのような方法でそれを補いブラウザ上で表示されているのか調べてないので確かな事はわかりませんが、IE7に限ってはIE6・FireFox・Operaとは違うフォントが適用されるようです。♪の形状からするとArial(フォント)に似ているように思えますが・・・(#^ω^)ピキピキ。何かまたバグでもあるのでしょうか?

| テンプレート日誌 | Permalink | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

★ ユイさん
クラシックにしてんだ。俺の場合はたまにしか起動しないのでXPスタイルでXPライフを満喫してますw。重いです・・・ちなみにIE7も重いです。Win2000がやっぱ最高。

ユイさんのコメントにたまに音符がついてるけど
それをIE7で見たときに絵文字画像だと勘違いしていたのは内緒です(笑)

指導はできないけどまかせろ!←なにをだよw

| ひよこ | 2007/10/21 18:08 | URL | ≫ EDIT

IE7になると インターネットオプションの設定もチェックし直さないとなんだね
6でも軽くするためにオンをオフにしたり色々したのになぁ
表示も今XPじゃなくてクラシックスタイルです(笑)

鼻の形 違うね~雰囲気変わる
Arialは嫌いなフォントじゃないけど
今までと見え方が変わってしまうと あれー(;・∀・)だね

これはもう これからもひよこ様よろしくご指導をお願いしますです♪

| ユイ | 2007/10/21 16:53 | URL |

※重要告知
カスタマイズの質問に対するサポートは多忙なためお休み中です。ご理解の程よろしくお願い致します。

TRACKBACK URL

言及リンクの無いトラックバックは受け付けておりません。

http://hiyokokun.blog2.fc2.com/tb.php/541-5e1e8104

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT