MY CSS DESIGN

最新記事のRSS

FC2ブログのテンプレート配布・作成日誌。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

IE7不思議ズーム機能(拡大・縮小)。バグ?仕様?

InternetExplore7(IE7)の新機能ズーム表示(拡大・縮小)の挙動が変なので少し検証してみた。

IE7ズーム(拡大・縮小)機能はどこからどこを基準に拡大・縮小しているのか?
基準と思われる部分を赤くしてみました。

100%表示
上記画像はデフォルト表示(拡大率100%)です。

60%表示
縮小していくと左に寄っていきます・・・(拡大率60%)

110%表示
拡大表示(拡大率110%)です。ブログ全体が表示エリア内に収まっているにもかかわらず横スクロールバーが出現します。ちなみにこの状態でお気に入りを消してブラウザの表示エリアを広げてもスクロールバーは消えません。

これを見る限りIE7のズーム機能はブラウザ表示エリア全体の幅を基準に拡大縮小されているようです・・・なんだか一枚の画像を拡大縮小しているような感じですね。これはバグなのでしょうか?それとも仕様なのでしょうか?



さて、この仕様?バグ?でもっとも影響が出てくるのがリキッドデザイン(幅可変)。幅可変の特徴と言えばウインドウの幅に関係なく表示エリアに収まり表示されることですが、しかしIE7で拡大・縮小するとその利点が完全に失われてしまいます・・・僕が適当に作った幅可変仕様テンプレートで見てみましょう。

幅可変110%
拡大率110%。横スクロールバーが出現して全体を表示することが不能になります。このデザインのようにサイド余白が少ない場合は拡大率110%で既に横スクロールしないと読めなくなってます。これが1カラムだったら一行読む度に横スクロールバーを動かさないといけない可能性も・・・。

Microsoftはリキッドレイアウト(幅可変)を根絶しようとしているのか?それともフォント拡大縮小機能も残してあるからレイアウトに応じて臨機応変に使えってことなのかな?そんなバカなw。まあリキッドデザインを採用しているWebの多くは何気にデフォルト状態でのフォントサイズが大きい場合が多いから大丈夫かな。←そんな問題じゃないな・・・

幅可変60%
基本的に縮小なんてされるとは思いませんが一応拡大率60%。幅固定デザインのようになってます。おいおい^^;

話は少し変わりますがIE7ズーム機能にはbodyに指定された背景画像が拡大縮小されないバグ?仕様?があります。(何気にFC2ブログ新管理画面がこのバグを回避していたのには驚いた。)単純な回避方法として少し不細工ですが背景用のdivを配置することで回避可能なのですが、その背景用のdivに壁紙を敷き詰め縮小表示するとどうなるか?

背景用divを使った場合の縮小表示
予想通りの展開です。もともと中央に縮小されていかないのでこれはこれでありあr・・・ねーよw

そもそもズーム機能はフォント拡大縮小と違い製作者の意図するデザインをキープしながら自分の読みやすい倍率(文字サイズ)にできるという画期的な機能だと思っているのだが、これでは本末転倒。以前のフォント拡大縮小仕様のほうがよっぽどましな気がする。

Microsoftによると2008年以降に自動更新機能でIE7を配信するらしいですが、こんな不思議ズーム機能搭載ブラウザが自動更新で知らない間にインストールされて広まっていくと思うと・・・それまでになんとか他のバグを含めて修正・改善されることを祈ります。反面、Web屋がこの問題をどうクリアしていくのか何気に見てみたい気もします。( ´ー`)

ちなみに同じズーム機能を備えたブラウザにOperaがありますがこちらは横スクロールバーも出ることなくまとも?に動作します。全体的な作りもIE7に似ていて(IE7がOperaににているが正解かな。)もうOperaにしちゃえばいいぢゃん?って感じですw。

ところでこの件に関してGoogleでいろいろ検索してみたのですが、『あれ?この不具合が出るのは俺だけ?』と思ってしまうほど検索にヒットしません。普通に公式サイトからIE7をダウンロードしてインストールしただけだし、設定も弄ってないので俺だけじゃないよね?。なぜなんだ・・・。既に何らかの解決策があったりして・・・(浦島太郎的な意味で・・・←パクってみたw)

■ 関連リンク

| テンプレート日誌 | Permalink | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

★ 幽さん
世の中は正しく解釈するブラウザ普及の流れになっているのに、MSいい加減にしろって感じですよねw。IE8に期待です。

独自仕様と言えばうちのブログも俺様解釈いっぱいなので、そんな間違った記事をみつけたときは見なかったことに・・・w。こんな適当なブログですがまた気が向いたら遊びにきてください。

P.S 機会があればFC2ブログにも触れてテンプレート登録なんてどうでしょう?。そんな日が来る事を勝手に楽しみにしてます。

| ひよこ@管理人 | 2008/01/08 21:02 | URL | ≫ EDIT

なによりです(。-∀-)
独自仕様とか、やめてーって感じですね(・ω・`;)

わたし、デザイナーになれないかなぁとフラフラしてるアマチュアなんです。最近CMS触ったばっかりの。

こちらのソースもかなり有益そうなのでお気に入り登録させていただきました。FC2のでも、きっと共通する部分いっぱいあると思うんです(。-∀-)b

またお邪魔しますー。では(。-∀-)ノ

| 幽 | 2008/01/08 11:46 | URL | ≫ EDIT

うちのデザインのようなbody背景画像がレイアウトに依存しているタイプにwidth heightに100%を指定してしまうと背景画像が途中で切れていまうようだったのでwidth heightをautoにしてみたら上手くいきました。

他のブラウザでも大丈夫そうなのでこれで行こうと思います。
気になるdivが消せて歓喜です。改めてありがとう。

| ひよこ@管理人 | 2008/01/07 21:06 | URL | ≫ EDIT

★ 綛さん はじめまして
おー。背景用divを追加しなくても拡大縮小OKという事ですね。
hasLayoutの情報は流す程度に読んでいたのですが、最終的に背景用divを配置するという不細工な方法しか思いつかなかったのですごく助かります。
早々変更してみます。貴重な情報ありがとう。

| ひよこ@管理人 | 2008/01/07 20:06 | URL | ≫ EDIT

はじめましてー。
「IE7のズーム機能」でググってきました(。-∀-)
IE独自のhasLayoutとかゆープロパティのプロパティをtureにすれば、bodyに指定した背景も拡大されるっぽいです。

HTML{背景色指定}
BODY{背景画像指定}
HTML、BODY{ハイト100%;ウィズ100%}
でいけるみたいです。

わたしも悩んだのでカキコします。
お役に立てれば(。-∀-)

リキッド対応の方は…わかりません(;。-∀-)
お邪魔しました。ではー(。-∀-)ノ

| 綛 | 2008/01/07 05:19 | URL | ≫ EDIT

SP2は酷かったらしいね。
Microsoftは昔からIEの表示に関するようなバグとかは直さないからWeb製作者にとっては辛いんだよね。多分今回も『仕様です』で片付けられそうです・・・。

浦島的・・・お気に入りフレーズですw

| ひよこ | 2007/10/16 23:39 | URL | ≫ EDIT

プッ 最後の最後でふきだしたw

そかぁ2008年以降には自動更新でIE7配信されるんだね
SP2の時も後からどんどん更新プログラムとかあって
更新しないと不具合ありありだったんだよなぁ

そんなに進化させてくれなくていいのにね
はぁーややこしい(-"-;A ...

| ユイ | 2007/10/16 21:02 | URL |

※重要告知
カスタマイズの質問に対するサポートは多忙なためお休み中です。ご理解の程よろしくお願い致します。

TRACKBACK URL

言及リンクの無いトラックバックは受け付けておりません。

http://hiyokokun.blog2.fc2.com/tb.php/539-9c565045

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT