MY CSS DESIGN

最新記事のRSS

FC2ブログのテンプレート配布・作成日誌。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

IE5.01の事もたまには思い出してあげてください><

テンプレート配布に向けて久しぶりに当ブログを各ブラウザで表示確認してみたんだけどwin版InternetExplorer5.01での表示でカレンダー部分の不具合発見。詳細は調べてないのでわかりませんが表示を見る限りwin版InternetExplorer5.01ではインライン要素のパディングが効かない?

カレンダー部分

で回避方法のヒントを得る為にIE 5.01でABCKさんのところの共有テンプレート一覧を適当に見てみたのですが・・・なんかもうWin版のIE 5.01は表示確認対象から外れているのかな?

まあ検索してみます。

■ 検索結果(追記)

やっぱりWin版 MSIE 4~5 ではインライン要素非置換インライン要素にパディングは効かないらしい。ついでにマージン・ボーダーも効果なしのようです。こ、これは困った。インラインをやめてwidth付けてfloatで回り込みならいけるのか・・・?

■ 続追記

普通にfloatでいけた。IE5.01でもバッチリ。でも今度はセンター表示できない・・・親ボックスのパディングleftでなんとなく中央にあわせることは可能だがスマートな方法ではないのでもう少し考えてみる。

今回登録するテンプレート名はhiyoko-calendarにしようと思っているので、この表示の乱れはどうしても回避したいのである。

■ 続追記

以前コメントで頂いたIEのバージョン別に違うCSSを読み込ませる方法でIE5.0だけにfloatさせるように試みた。結果はIE5.0には効果があったがIE5.01には効果がなかった。IE5.0とIE5.01は別物なのか?ヽ(`Д´)ノ

もうアレなので登録する。応急処置は一応したのでまた良いスマートな方法が思い浮かんだら修正をいれようと思う。ついでに横型カレンダー挿入の手引きにも修正を入れておいたので気になる人は変更してください。

■ 古いバージョンのIEで表示確認

| テンプレート日誌 | Permalink | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

★ BLOG素材のおすそわけ。さん はじめまして
IEは厄介ですよね。僕の場合は複雑なレイアウトをすればするほどいろんなブラウザのバグに遭遇しやすくなるのでなるべくシンプルに仕上げてます。(笑)

HP拝見させていただきました。HTML・CSSをかなりやっていらっしゃるようで頼もしいです。FC2でも素敵なテンプレートを増殖してください。期待してます。

| ひよこ@管理人 | 2007/03/29 22:54 | URL | ≫ EDIT

はじめまして、ステキなテンプレートですね。
私もテンプレートを作るのが好きなので、貴ブログはとても興味深く参考になりました!

IE5.5とIE7が共存できるのは、凄い驚いたし助かりました。同じIEなのに、CSSの解釈の違いが出るのは作り手からすると痛いですよね・・・。


ではでは、またお邪魔します!乱文失礼しました。

| BLOG素材のおすそわけ。 | 2007/03/29 14:07 | URL | ≫ EDIT

★ マリさん
サイドProfileのAuthorをご覧下さい。
ひよこ画伯・・・いいかもw

| ひよこ@管理人 | 2007/03/28 21:52 | URL | ≫ EDIT

えぇ;;
名前変わった・・・って、どこがですかぁー?(笑)
ひよこ or ヒヨコ or ひよこ画伯??w

| マリ | 2007/03/28 21:37 | URL | ≫ EDIT

★ マリさん
うん。ひよこ画伯作です。
ハートのフォントをそのまま使って少し手を加えただけですけどね^^;

そうだ。俺名前変えた。呼び捨てでいいよ(笑)

| ひよこ@管理人 | 2007/03/28 18:23 | URL | ≫ EDIT

んー・・・
記事の内容は、マリの知識じゃ把握できないことだらけ
ですが、ハートのアイコンは可愛いぃ~e-266
ひよこさん作?w

| マリ | 2007/03/28 01:09 | URL | ≫ EDIT

※重要告知
カスタマイズの質問に対するサポートは多忙なためお休み中です。ご理解の程よろしくお願い致します。

TRACKBACK URL

言及リンクの無いトラックバックは受け付けておりません。

http://hiyokokun.blog2.fc2.com/tb.php/497-d7470776

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT