MY CSS DESIGN

最新記事のRSS

FC2ブログのテンプレート配布・作成日誌。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ページナビの誘導方向変更

テンプレートPAGE-SELECT・ARCHIVE-SELECTの誘導方向を変えました。

  • 左(PREV)は古い記事へ
  • 右(NEXT)は新しい記事へ

このような変更をいまさら加えると以前のテンプレートと混同してしまい混乱を招く恐れがありますが今後はこの形式を浸透させていきたいと思っています。ご迷惑おかけします。

■ 余談

テンプレートは公開して1年半ぐらい経つのかな?未だにグダグダ弄ってる俺ってなんなのって感じですね。一般の人が求めるものとそうでないものを理解して妥協する事を覚えろよばーかヽ(`Д´)ノ

■ 追記

2007年4月10日に以前の進行方向に戻しました(´Д`;)

| テンプレート日誌 | Permalink | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

★ Chakoさん お久しぶり。
俺のテンプレートなんてまだまだですよ。中途半端なHTMLは健在です(苦笑)
Chakoさんの場合、登録テンプレートの数がすごいから大変そうだな・・・
なんにしろ、より良い物を作ろうとする気持ちは同じですね。
こんな気持ちを持った職人さんが増える事を祈りたいです。

ページナビに関しては慣れが先行してしまうと思うので今でもこれでよかったのか?って葛藤がありますがまあいいやって感じです(笑)

★ ユイさん
何気に全てのナビが!
ARCHIVEは月別の全記事表示ができるから俺は結構利用するよ
ただ利用する時はサイドのArchivesから飛びますがね。使ってねーんじゃん。

>人これを自己満足と言う~ヽ(´ー`)ノ
俺なんてこのテンプレートを自己満足で1年以上弄ってるんだぜw
愛してるんだ。

| ひよこ@管理人 | 2007/03/02 22:06 | URL | ≫ EDIT

きのうひよこで、感じも理解した?

| BlogPetのぴよこ | 2007/03/02 10:13 | URL |

ワタシも1年半以上たつ登録テンプレ未だに弄っています。
FC2ブログサービスに新機能が追加されると、テンプレートも更新したくなりますし、いつまでたっても納得のいくモノが作れていないというのがホントのところでしょうか…。
ヒヨコさんのテンプレは充分完璧に見えますが、作った本人だからこそ拘りがありますよね。

>ページナビの誘導方向
これも散々悩んで「Old/Next」または「古/新」などと記述することで妥協しています。でもこれもブログの内容によってはおかしなことになりますね。

たくさんの方が使うテンプレートで何が一般的か決めるのはなかなか難しいと日々感じております。

| Chako | 2007/03/02 00:08 | URL | ≫ EDIT

ARCHIVEを開いてまで自分のブログ読む人がいるとも思わないのだけど(笑)
小さなこだわりで誘導方向も横型カレンダーと同じ向きにしました。
人これを自己満足と言う~ヽ(´ー`)ノ

| ユイ | 2007/03/01 01:07 | URL |

★ 出人さん
改変した理由は俺が覗くWebデザイン関連のサイトがこのような誘導のナビだったってだけのことですがね。なので実はあまり深く考えていません。(笑)

改変告知はある程度責任をもってやっているので当然かと。
他に書くことが無いとも言うが・・・

| ひよこ@管理人 | 2007/02/28 23:40 | URL | ≫ EDIT

今までの誤りというつもりはありませんが、今回の変更は「改むるをはばかることなかれ」だと思います。

横に並べたときに、月末の次に次の月が来るのはきわめて自然だと思いますので。それに応じて全体的な点も変わってくるのもいいと思います。

そして、律儀にこうして書かれるのも、なにか、ポリシーというか誠実さを感じます。

| 出人 | 2007/02/28 22:44 | URL | ≫ EDIT

※重要告知
カスタマイズの質問に対するサポートは多忙なためお休み中です。ご理解の程よろしくお願い致します。

TRACKBACK URL

言及リンクの無いトラックバックは受け付けておりません。

http://hiyokokun.blog2.fc2.com/tb.php/493-dad59163

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT