MY CSS DESIGN

最新記事のRSS

FC2ブログのテンプレート配布・作成日誌。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

横型カレンダーにしてみる?

心がなんだか寂しいのは季節の変わり目だからだろうか・・・まあいつもの事だ。

さて今回は横型カレンダーの挿入ですよ。以前に遊びで横型カレンダーを挿入してみたんだけどそれほどおかしくなかったので当テンプレート用のカスタマイズとして書いてみました。当テンプレート全てに適応可能かと思われます。

※デザイン的にADMINMENUが邪魔になるようなら取っ払ってください。
※700px版だと横幅がギリギリかも。改行されてしまうようならご報告ください。

calendarが中央に寄って不細工って思った人は下記を赤字部分の数値を1とか2にしてみてください。


#calender2 li {
	display: inline;
	padding: 0px 0px 0px 0px;
}

■ 余談

横型カレンダーを挿入していて思ったんだけど、当テンプレートPAGESELECTの進行方向って逆?当テンプレートは右側(NEXT)をクリックすると過去の記事に飛ぶようになっているのですが通常のカレンダーを見ると右側は新しい記事(新しい年)へとなっているよね。一般的にはどうなんだろう?今度一回調べてみます。

それとこれは以前メールで報告を受けたのですがトップページから見るNEXTは(過去)という意味にとれますが、各ページから見るNEXT(次ぎ)と言うのは新しいページへの誘導にもとれてしまう何気に厄介な問題。こちらはまだ検討中なのですが表記を"古い" "新しい" にすればわかりやすいかもしれませんね。

| カスタマイズ | Permalink | comments:37 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

★ イクスラさん
大丈夫そうですね。
原因はわかりませんがサーバーが少し不安定だったのかも。

以前は幅の狭い3カラム使ってたのかな?
記事中の画像が大きくなっていい感じですよ。
ブログがんばってください

| ひよこ@管理人 | 2009/05/31 23:20 | URL | ≫ EDIT

後日再度アクセスすると、ちゃんと横に表示されていました!!

なんだか狐につままれた感ですが、とりあえずかいけつしました。

ありがとうございます。

| イクスラ | 2009/05/31 14:40 | URL |

いつもお世話になっています。

横カレンダーにしたいのですが、縦に表示されます。
プレビュー時では、横になっていますが、ログアウト後に
訪問すると縦になってしまいます。

どうしたらよいでしょう?

| イクスラ | 2009/05/30 21:52 | URL |

★ トドンナさん
うちのサーバーは比較的バグが起こりにくいのかな?
気が付いてないだけかもしれませんが比較的安定してます。
まあ大体のことは再構築で直ったりするので試してください。

★ じゅんこ
はい。さすがに再構築で直らないバグなんかはフォーラムを利用して頂かないと無理ですが、テンプレートのバグなのかFC2のバグなのかぐらいは教える事が可能なのでまたどうぞ。

追記
呼び捨てになってた・・・彼氏気取りでごめんなさいw

| ひよこ@管理人 | 2008/01/02 14:50 | URL | ≫ EDIT

早速お返事ありがとうございます。

先程確認したところ、
無事直っておりました(^0^;ホッ
このところFC2さんには
やられっぱなしです…。

再構築アドレス、ありがとうございました。
実は「再構築」をよく分かっていませんが…。
また勉強すべきことができました。
頑張ります☆

| トドンナ | 2008/01/02 00:32 | URL | ≫ EDIT

ひよこ@管理人さま、
新年早々にお返事いただきまして本当に助かりました!
おかげさまでカレンダー直りました。
これからもこちらのテンプレートでたくさん
楽しんでみたいと思っております!
また何かありましたら是非助けて下さい。
管理人さまにとって素敵な一年となりますように。
ありがとうございました♪

| じゅんこ | 2008/01/01 22:00 | URL | ≫ EDIT

★ トドンナさん
明けましておめでとうございます。
不具合確認できました。もしかして再構築で直るんじゃね?って事で?publishを付けてアクセスしてみたところ直ったのでトドンナさんのブログは既に直ってると思います。これはFC2ブログの不具合なのでテンプレートの修正は必要ありません。

下記URIがトドンナさんの再構築アドレスです。いろんな不具合が直ったりするので、お気に入りやブログのリンクなどに入れておくと便利です。
http://sasatte.blog92.fc2.com/?publish

また何かありましたら教えてください。

★ じゅんこさん
明けましておめでとうございます。テンプレートご使用ありがとう。
どうやら再構築で直るようなので下記URIにアクセスしてみてください。
詳細はトドンナさんへの返信を見てください。

http://ohayodontin821.blog114.fc2.com/?publish

また何かありましたらご報告くださいませ。

| ひよこ@管理人 | 2008/01/01 13:34 | URL | ≫ EDIT

明けましておめでとうございます。
今年も引き続き、テンプレート使わせていただきます☆

うちでも、じゅんこさん同様、
カレンダーが1月に変わってくれません…。

新年早々お手数ですが、
ご回答よろしくお願いいたしますm(_ _)m

| トドンナ | 2008/01/01 08:59 | URL | ≫ EDIT

明けましておめでとうございます~!
今年からこちらのテンプレートを使用させていただくことに
なりました♪
さて、早速質問で申し訳ないのですが、カレンダーなんですが
2007年の12月から先に進んでくれないのですが…
表示が2007年12月のままで1月の方をクリックしても変化なし。
これはどういったことなんでしょうか?
お忙しいとは思いますがどうぞ教えて下さい!
これからどうぞよろしくお願い致します!!!

| じゅんこ | 2008/01/01 00:17 | URL | ≫ EDIT

★ まなさん
はい。またどうぞ。

| ひよこ@管理人 | 2007/07/26 00:03 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございました!

ちゃんと書いてありましたね^^;

また勉強させてください♪

| まな | 2007/07/25 10:21 | URL |

★ まなさん
おっうちのテンプレートじゃないのによくできましたね(笑)
で質問の答えですが、この記事をよく読めば答えがあります。

| ひよこ@管理人 | 2007/07/24 23:48 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます!!

当方初心者ながらわがままにも横カレンダーを発見した時から
とても欲しくなってしまい、たどり着きました。
無知識ながら出来るだけ頑張ってみました!
また色々勉強させてください♪

一点だけ初心者質問ですが、日にちに文字の間隔はどのようにすれば広げる事が可能でしょうか・・。

お時間ありましたら教えて頂けたら嬉しいです。。

| まな | 2007/07/24 20:08 | URL |

★ 工事さん
シンプルでいい感じに仕上がってますね。
おつかれさま。

| ひよこ@管理人 | 2007/07/02 19:49 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます。出来ました!!

| 工事 | 2007/07/02 12:42 | URL |

★ 質問ですさん
あらら。まあよくある事です。

| ひよこ@管理人 | 2007/07/01 15:55 | URL | ≫ EDIT

解決しました。
最後まで文章を読まずにやってました。
すいません。
ありがとうございました。

| 質問です | 2007/07/01 01:41 | URL | ≫ EDIT

★ 工事さん はじめまして
えとサイドのカレンダー削除は管理画面の
プラグインの設定で行ないます。

★ 質問ですさん
Win版IEなら普通に出来ると思います。
なのでそれは多分記述ミスです。CSSもちゃんと挿入しましたか?
よく読んでもう一度試してください。

| ひよこ@管理人 | 2007/06/30 17:41 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。
すごい素人な質問ですいません。。。
横型カレンダーに変更できたのですがもともと
あったカレンダーを削除する方法を教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

| 工事 | 2007/06/30 10:32 | URL |

hiyoko-menu750
WindowsXP IE

マンゴーアップルKさんのおっしゃるように、
カレンダーの数字が縦に並んでしまいます。
しかも字が大きくて横になると改行されるかも?

解決方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

| 質問です | 2007/06/30 03:56 | URL | ≫ EDIT

★ マンゴーアップルKさん
自己解決したようですがMacIEですかね?
解決方法などの情報を頂けるとありがたいです。

| ひよこ@管理人 | 2007/05/19 20:40 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。
現在Mac使用しています。カレンダーなのですが、通常画面には出ません。
横型にしてみようとしましたが、数字が縦に並んでしまって・・・

どうしたらようのでしょうか?

ブログ初心者で自分でカスタマイズしながら勉強中です!
よろしくお願いします。

| マンゴーアップルK | 2007/05/18 02:37 | URL |

★ みのりんさん お久しぶり~。
おつかれさまです。この記事に反応してくれてありがとう。
いい色ですね。

| ひよこ@管理人 | 2007/03/15 22:13 | URL | ≫ EDIT

ひよこさん お久しぶりです^^
私も横型カレンダーにしてみました。
とてもわかりやすい説明なのですぐできました(*^-^*)v

| みのりん | 2007/03/14 17:51 | URL | ≫ EDIT

★ NaNaさん こんにちは。
テンプレートブログって借りた時以外は放置(用無し)されやすいんですが反応してくれてありがとう。またなにか簡単に変更できるものがあれば記事にしますね~。

| ひよこ@管理人 | 2007/03/13 22:12 | URL | ≫ EDIT

v-22ひよこさん♪
こんにちは~♪
ご無沙汰してます♪

横型カレンダー♪
すぐ出来ました(^^♪
とてもわかりやすかったです♪
背景色も変えました♪
シンプルになりました☆

| Nana | 2007/03/13 13:32 | URL | ≫ EDIT

★ マリさん
女の人向けのテンプレート作りは難しい。

| ひよこ@管理人 | 2007/03/06 22:52 | URL | ≫ EDIT

さすがひよこさん e-420
っていうかー・・・TOP画像のピンク、可愛いぃぃwww

| マリ | 2007/03/06 02:10 | URL | ≫ EDIT

★ マリさん 情報ありがとう。
何気に細かい所までチェックしてるんだぜ。ひよこなめんな(笑)
Lip Stickさんの素材で作ってみたよ。

| ひよこ@管理人 | 2007/03/05 22:51 | URL | ≫ EDIT

うわっ☆ ひよこさん、気づいたぁーw
わーい e-343 嬉しいなぁ^^
そうです。なーんか、いびつで気に入らなかった
ので微妙に変えてみました。にひっw

リンク集、どーぞ♪
あ。そういえば、このテンプレにピッタリのサイズ
を発見^^ リンク集にある『Lip Stick』さんの
ブログ素材にあります。

| マリ | 2007/03/05 11:34 | URL | ≫ EDIT

★ マリさん おういい感じです。
ADMINMENUは必要なければHTMLから削除ください。
<p id="adminmenu">略</p>です。
マリブログの桜ワンポイントがいつのまにか微妙に変わってるような・・・気のせいか!?

そうだそうだ。ホームページ運営してるんだね。
素材リンク集みたいなのがあったので今度回ってみます。

| ひよこ@管理人 | 2007/03/05 07:04 | URL | ≫ EDIT

横カレンダーに変えました。
スッキリしてて良い感じ~*

ADMINMENUを取っ払うのは、記述を削除
しちゃっていいんですかー?

| マリ | 2007/03/04 17:17 | URL | ≫ EDIT

★ ユイさん
一人目の犠牲者!もとい挑戦者!普通にできたって事は、手引きが間違ってなかった?って事で安心しました。ご報告コメントありがとう。馴染んでて良い感じだと思います。

そうそう月の表示をどっちにするか迷ったんだけど、ARCHIVE-SELECTも右が過去になってるからそうしたんだけど、アレだったか・・・どれだ?

| ひよこ@管理人 | 2007/02/28 00:54 | URL | ≫ EDIT

★ まひる
使用者側の貴重なコメントありがとう。
こんなコメントがいっぱい聞けると良いんだけどね。

まあこんなことを考えながらより良い物を作っていくのが職人です。
俺ちょっとかっこいい事言ったかも!

★ 出人さん
それほど違和感ないよね。

sugarさんの所はたまに覗くのでその記事も見たような気がしますが、気になっている時に読むのとそうでない時に読むのでは全然違いますね。情報ありがとう。PAGESELECTについてはもう少し様子を見て調整していこうと思います。

| ひよこ@管理人 | 2007/02/28 00:28 | URL | ≫ EDIT

早速横カレンダーにしてみました♪

カレンダーの月は右を次の月にしました。
今までそれに慣れてるからかなぁ。
ページセレクトはそんなに気にならない。
使う人の気分かな~と思ってました(笑)

| ユイ | 2007/02/28 00:07 | URL |

ありゃ、そんな事考えた事もないワタシがコメントを。
右でも左でもテンプレ作った人の好みだと思ってた・・
鶴舞公園集合(・o・)ゞ了解!

| まひる | 2007/02/27 23:59 | URL | ≫ EDIT

「次はどこ?」ってやつですね

横型もけっこうしっくり行ってると思います。
わたしはいいと思う。

で、カレンダーの時系列は右が当然ながら新しく、
その発想から行くと、ページガイドも 右が新しく、左が古いのがいいと思います。

で、そこにきて、名称がまた、Nextなのか、Prevなのか。
Newなのか、Oldなのか、悩ましいところなのですね。

ずっとまえ、sugarさんところで話題になってました。
ご参考までに~。

http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/blog-entry-480.html

| 出人 | 2007/02/27 22:49 | URL | ≫ EDIT

※重要告知
カスタマイズの質問に対するサポートは多忙なためお休み中です。ご理解の程よろしくお願い致します。

TRACKBACK URL

言及リンクの無いトラックバックは受け付けておりません。

http://hiyokokun.blog2.fc2.com/tb.php/492-bd496e95

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT