MY CSS DESIGN

最新記事のRSS

FC2ブログのテンプレート配布・作成日誌。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

猫。

お前を拾った日のことは、今でも覚えてる。お前は、まだ目も開いていなかった。一緒に居たのは短かったけど、あの時、お前を放っておかないで本当に良かったと思ってる。

猫を飼うのは生まれてはじめてだった。動物病院に行って、仔猫の育て方を聞いた。お前は夜中、何度も起きて泣いたな。おかげで、俺は半分眠りながらミルクを作り、排泄させることができるようになった。朝は早起きして世話して、大学に行き、昼休みになったら家に飛んで帰って世話して。昼飯抜きの生活で、俺はちょっと痩せたけど、お前は日に日に大きくなっていった。お前とばっかり居たから人間の友だちが減ったよ。目が開いてからは、いつも一緒に遊んだな。

お前の噛み癖を直すのに、俺はかなり苦労したぞ。「親猫ならどう叱るか」って考えて、お前が噛むたびに尻尾の付け根を俺も噛んだ。怪我させない程度に。でも、それでちゃんと収まったんだから、おもしろいよな。

お前は大人になれずに死んじゃったけど、今でも思い出すよ。布団に潜り込んできて、俺の身体に頭をくっつけて寝た。お前だけだと思ってたけど、仔猫はそうして眠るんだな。今でも、俺は寝相がいいぞ。お前と一緒に暮らしてた癖だ。お前を土に埋める時、来た頃よりも大きくなってたんだって分かって、俺は泣いたぞ。

たぶん、これからも死ぬまで思い出すぞ。お前は、ずっとちっちゃいままだ。

■ 引用元
2ch@笑った泣いたコピペを貼ろうぜ

11年前の2月、何も無い湖の駐車場でガリガリの猫が寄ってきた。
よろよろと俺たちの前に来るとペタンと腹をつけて座った。

動物に無関心だった俺は「キタねー猫だな」と思っただけで、他に何とも思わなかった。
猫を飼っていた彼女がその猫を撫でながら言った。
「こんな所にいたら病気で死んじゃうね」
単細胞の若者だった俺は頭にきた。
「何、こいつ病気なのか?死ぬと分かってて放っておくのは殺すのと一緒だろ!
何言ってんだオメー」

ドライブは中止。そのまま膝の上に乗っけて車を運転して帰った。
顔は目ヤニだらけ、鼻水で鼻はガビガビ、尻から出てきた回虫が俺のズボンの上を這っていた。
くしゃみで車のドアはベトベト、コホコホ咳をして、痰でゴロゴロいっていた。
「どうするの、その子?」
「治るまで俺が飼う」
「じゃあ名前は?」
「うーん…痰が詰まってるから…痰助」
「変な名前」
「うるせー」

獣医に寄って虫下しと風邪の薬などを貰って帰った。風呂場で綺麗に洗って、とりあえずシシャモとちくわを食べさせた、腹がカチカチになるまでがっついていた。

ペットは駄目なマンションだし、治って暖かくなったら逃がすつもりだったが、1週間で方針を変えた。あっという間にまるまると太り、誰が見ても目を細めるような人懐っこい顔になり、夕方になると俺の帰りを玄関に座って待つようになった。

もともと飼い猫だったようで、トイレは最初からできた。車に乗るのが好きな変な猫だった。人間も同じだろうが、食べ物で苦労したせいか、すごい食いしん坊だった。冷蔵庫が開く度にダッシュで駆けつけ、何もくれないと分かると、わざと歩くのに邪魔な所に寝そべって俺に抗議した。かつては歴戦のツワモノだったようで、耳は食いちぎられて欠け、しっぽは折れたまま曲がり、ケガの跡のハゲがあちこちにあった。


当時は分からなかったが、そうとう歳をとった猫だった。歯が何本も抜けていて、筋肉も細かった、一日中じっとしていた、食べる時以外に走ることはなかった。

ちょうど一年後、俺は痰助の誕生日を勝手に決め、仕事帰りに誕生日プレゼントとして一個千円のカニ缶を買って帰った。普段は脇目も振らずに食べる痰助が、その日は一口食べるごとに俺の顔をじっと見ていた。「なんだよ、俺でも食った事ないんだぞ。早く食わないと俺が食っちまうぞ」いつもどおり缶の底がピカピカに光るまで食べたのだが、無理をして食べているように見えた。

誕生日の二,三日後、食欲が無く朝からぐったりしているので、いつもの獣医に連れて行った。検査の結果、腎臓がかなり悪い事が分かり、即日入院となった。

先生が抱き上げようとすると、必死に俺の肩に登ろうとした。先生に抱かれて診察室の奥の部屋に行くとき、ガラスのドア越しに見えなくなるまで俺をじっと見続けていた。

あのときの哀しい眼差しを、俺は生涯忘れる事はないだろう。

雪のちらつく朝、痩せた体に一輪の花を乗せて、痰助は大好きな車で俺と一緒にうちに帰った。大工の弟に頼んで作った小さな棺に俺の写真と大好物だったちくわを入れて、痰助に出会った湖の桜の木の下に埋めた。

■ 引用元
2ch@笑った泣いたコピペを貼ろうぜ

「世界の中心で、愛をさけぶ」やってたから泣ける繋がりで。
てかセカチューよりもDisappointed Loveの方が10倍泣ける。なぜだろう・・・

| 笑った泣いたコピペ | Permalink | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

★ 出人さん
「悲しき恋歌」って知らないのでググってみました。
韓国純愛ドラマですか。

★ ゆっぴ
なんでもそうだけど死って悲しいよね。

★ しいたけ
何もかも捨てちまって生きてきた俺には
幸せと思えることばかりなんだ。ぐふ。

| ひよこ@管理人 | 2005/09/30 20:43 | URL | ≫ EDIT

いま「悲しき恋歌」見てます。
6話まできました。これも……。

| 出人 | 2005/09/30 07:49 | URL | ≫ EDIT

ひよこくん、こういうの反則・・・(/_;)

| Yuppy | 2005/09/29 23:41 | URL | ≫ EDIT

セカチューはお休みの日に見るよ。
今そこにある、ここにあるだろう幸せに感謝かな。

| しいたけ | 2005/09/29 23:39 | URL |

※重要告知
カスタマイズの質問に対するサポートは多忙なためお休み中です。ご理解の程よろしくお願い致します。

TRACKBACK URL

言及リンクの無いトラックバックは受け付けておりません。

http://hiyokokun.blog2.fc2.com/tb.php/309-7250d7fd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT