MY CSS DESIGN

最新記事のRSS

FC2ブログのテンプレート配布・作成日誌。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

なんとなく犬。

最近の仮面ライダーは凄いですね。てかショッカーは???・・・ども。おっさんひよこです。はてさて、久しぶりにヒヨコ君テンプレートの別バージョンを作ってみました。超高速で仕上げたのでおかしな所があるかもしれません。そんな時は報告していただけると助かります。


改変バージョン

使用方法は当テンプレートの土台(hiyoko_himawari)をダウンロードしてCSSを下記リンク先からコピペしてください。ちなみに画像をクリックするとサンプルが見られます。


★ 公開停止中


※HTMLは最新のものをご使用ください。
※プラグインには対応しておりません。


追記
気まぐれで共有に登録してみました。テンプレート名は"hiyoko_dog"です。
何気に順調にダウンロードされております。皆様ありがとう。

| テンプレート日誌 | Permalink | comments:45 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

★ 出人さん
ツリー化スクリプトは大丈夫だと思いますよ。
頑張って素敵なテンプレートを作成してください。

| ひよこ@管理人 | 2005/10/13 00:55 | URL | ≫ EDIT

>>「dog」を表示させちゃってるんじゃないでしょうかって。
>一度、テンプレート名をまったく別の名前にしてみてはどうでしょう?
 もちろんしてあります。逆に短く「do」に~。
 そういえば、時々テンプレが読みこめず、というかCSSが読み込めないのかもしれないけど、データーが生であがってくるようなときがありますね。
 遅い回線でやると。

>>・左側の記事の幅を少し広げたいです。
>こいつは簡単。
>画像ぐらいだったお手伝いしますよ。
 ありがとうございます。
 トップ絵のサイズも変えないといけないんで。

>>・基本的な枠組みを変えてみたい。
>やはりそれに似たテンプレートを共有から探し出して、
>それを改変するのが効率的かと思われます(笑)
 その場合、今まで「dog」がしてたことができるんでしょうぁ。ツリー化とか。テンプレを乗り換えると同時に、使い慣れたナビを捨てるのは、ちょっとなって思うんです。

 そのあたりの流用というか著作権も絡んでくるでしょうね、またテンプレ作者の気持ちとかも。とりあえず、気に入ったの見つけたんで非公開コメントで、プレビュー送ってみます。

| 出人 | 2005/10/12 08:29 | URL | ≫ EDIT

★ 出人さん ども。
>「dog」を表示させちゃってるんじゃないでしょうかって。
もしかしたらあるかも。
一度、テンプレート名をまったく別の名前にしてみてはどうでしょう?


>・左側の記事の幅を少し広げたいです。
こいつは簡単。
#blog の width: 480px; の値変更で記事部分の幅を調節
上記で増やしたpxを下記にもプラスしてください。
#container の width: 680px;
次に
#newentrys → background-repeat:の
no-repeat;をrepeat-x;に変更。
そして
bodyにあるbackground-imageの画像を中心から同px増やします。
画像ぐらいだったお手伝いしますよ。


>・基本的な枠組みを変えてみたい。
全然出来ますが、本気でやるなら、
やはりそれに似たテンプレートを共有から探し出して、
それを改変するのが効率的かと思われます(笑)


>「インデックスつけて」
おー実装されるとよいですね。

| ひよこ@管理人 | 2005/10/10 21:58 | URL | ≫ EDIT

このボードはコメントが40超えてます。長いですね。コメントが長いときは、古いコメントを折りたためるなんてテンプレができたら画期的だろうね~。(※新提案 できるのかな。)

さて、次は珍現象の報告です。「出人さんとこのテンプレ、犬になったり、彼岸花になったりするよ。時々犬(オリジナル)が表示されたかと思うと、時々彼岸花(改変)が表示されるんだ」ってお知らせをいただきました。

なにそれっ?て思いました。ひよこさんそんな技しくんでいたのかって思ってましたが、えへへ、でも、ひよこさんも、おそらくその理由全く見当がつかんでしょう。

いろいろ考えていて、あるいはっていう、かすかな可能性に気づきました。わたしのテンプレはオリジナルは「hiyoko_dog」で登録して、改変は「hiyoko_dog2」って名前で登録してあるんですけど、ブログのデータが重かったり、回線がおもかったりなんだったりすると、わたしの方で設定してある「dog2」の最後の「2」の読み込みまで待ちきれずに、「dog」を表示させちゃってるんじゃないでしょうかって。そういうことって考えられますか?

ええと、それと、ぼちぼち模様替えの準備をしたいんですが(笑) 毎回そのたんびにここに相談に来るのも、ヒヨコさんとしてもちょっとウザいかもしれないんですが(笑)、ま、いちおう今考えてること書いてみます。

どうしてもしたいこと
・左側の記事の幅を少し広げたいです。

遊び的にやってみたいこと
・基本的な枠組みを変えてみたい。
 今、そうだなトップ絵があって、メインフレームと、右サイドフレームという感じですよね。それを、右サイドフレームを上に突き抜けさせて、メインフレームの一番上にトップ絵を置くという構成にしてみたいんです。絵を横長でなく、絵はがきみたいなのがおけないかなって。で、時々張り替えたり。ただ、この右ナビのつきぬけてるのって、操作的にちょっと不合理かなって思ってたり。

あ、なんか、そんなら「自分で作ってみなよ」って言われそうな気が、ちょっとした……(笑)

長くなるけどもう一つ。「インデックスつけて」って記事書きました。たぶん、FC2のスタッフの目には届いてます。返事はないですけど。それもご報告。

| 出人 | 2005/10/10 19:33 | URL | ≫ EDIT

★ ちびさん
あ、どうぞどうぞ。ご利用ありがとう。

| ひよこ@管理人 | 2005/09/29 21:56 | URL | ≫ EDIT

初めまして。こんばんわ。ずっと前にダウンロードしていて今回ひよこさんのテンプレをサイトにお借りしました。公開中止という事でしたので使ってもいいのかな…と悩みましたが何か不都合がありましたらご連絡ください((_ _*)

| ちび | 2005/09/29 21:48 | URL |

★ 出人さん
俺も含めて素人って事ですよ。

正直この手の質問の回答は難しいんだよね。
HTMLへのこだわりは個人差がありすぎるんですよ。

ここらへんを読んでみてはどうでしょう。
http://hotwired.goo.ne.jp/webmonkey/2004/40/index4a.html

| ひよこ@管理人 | 2005/09/28 22:01 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございました。

その素人さんって言い方が、ちょっとアレだったりする(笑)。実際そうなのではあるけど……。

| 出人 | 2005/09/28 07:31 | URL | ≫ EDIT

★ 出人さん
HTMLなんて素人さんは気にしなくていいと思いますよ。

| ひよこ@管理人 | 2005/09/27 22:27 | URL | ≫ EDIT

前の続きですが、「お知らせ」を、ニューエントリーズのタイトル枠の横にくっつけてみました。ワンポイントアイコンみたいの入れると、これもいけるかも。

ただこうした場合、横の間隔を全角スペースをベタベタ打ちこんじゃったんですけどね。ま、自分だけのだからそれでもいかなと思いながら。

そういうのってどうなんでしょうね。

| 出人 | 2005/09/27 11:43 | URL | ≫ EDIT

★ 出人さん
お知らせのほうをサイドにしたんだね。よくやった(笑)
P.S.
informationでいいんちゃう。

| ひよこ@管理人 | 2005/09/24 01:04 | URL | ≫ EDIT

「お知らせ」を右サイドナビに移転しました。

見ていただいて「よくやった」と、一言お誉めいただけると、うれしいです(笑)。

ただ、構成上「お知らせ」を英語にする必要があって、「information」にしましたが、適切かどうかまよっています。「Guide」とか「Front」ぐらいの方がいいのかなとか。些末なことですが。

| 出人 | 2005/09/23 23:55 | URL | ≫ EDIT

さっそくありがとうございます。

やはりそうですね。ナビ側へ持っていくべきですよね。デザイン的にも、思想的にも。

おいそがしいおり、ありがとうございました。

| 出人 | 2005/09/23 23:26 | URL | ≫ EDIT

★ 出人さん ども。

ん~そのレイアウトならNew Entriesを削除するか、
サイドに移したほうが良いと思います。
一応、折りたたみの方法はサイドの折りたたみとまったく同じです。

>それは「右サイドナビのコメントのツリーが、一部文字が小さくて見づらいところがある」というご意見でした。

うんうん。前から気になってた。
次に公開するテンプレートでは直ってると思うのでよろしく。
どうしても気になるならCSS編集から
.navi-contentsのfont-size 70%を75%に変更してみてください。

| ひよこ@管理人 | 2005/09/23 20:10 | URL | ≫ EDIT

こっちではおひさぶり。

ちと改造して、ニューエントリーの上に「お知らせ」って欄を作ってみました。二段重ねがちょっとウザい。右側のナビの中へもっていくべきなんでしょうね、機能的(思想的)にも、デザイン的にも。

パソクラッシュ等のごたごたの折り恐縮ですが、気分転換にでも見てやってください。

そう思いながらヒヨコさんのテンプレみてみると、「△」と「▽」で表示非表示してるじゃないですか。これ、右ナビにもつかってあったやつですよね。また教えてください(笑)。あいかわらず、あつかましい。(汗)

ええと、それから、一応テンプレへのご意見があったんで作者であるヒヨコさんにお伝えしておきます。あくまで「テンプレへの感想だったので、作者であるヒヨコさんへもお伝えするのがよい」と思ってお伝えするだけで、他意はありませんのでその点はご了承ください(ご意見がお気にさわりましたら、あいすみません)。

それは「右サイドナビのコメントのツリーが、一部文字が小さくて見づらいところがある」というご意見でした。いちおう理解できるご意見だと思っています。ただ、このあたりは、機能(見やすさ・見えにくさ)とデザイン(見ためのよさ・見づらさ)などの点で難しいところだと思っています。大小のアクセントがあるから見やすいということもあると思いますし、わたしもその点は修正せずにしてあります。

いちおうそういうことで。

| 出人 | 2005/09/23 13:20 | URL | ≫ EDIT

★ 出人さん どうも。
暇な時にでも見ておきます。

| ひよこ@管理人 | 2005/08/29 22:19 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。
気になっていることがあるんで、また来ました~。いつもすみませぬ。

ええと、こないだからケータイ絵文字が入るようになりまして、それはいいのですが、字に比べて絵が大きいというか、絵の方が少し上にずれてるような気がしています。

ちょっときになっているだけで、実際的になんら不都合はないのですが……。

いちおうこれも書いといてみます。

| 出人 | 2005/08/29 06:59 | URL | ≫ EDIT

★ 出人さん
おk。いつもありがとうございます。

| ひよこ@管理人 | 2005/08/28 16:55 | URL | ≫ EDIT

時間がたって、コメントが蓄積されれば解決することですので、特にどうってことはありません。

いちおう、ご報告するのもユーザーの義務ってえと大げさですが、協力のあり方かなと思いまして。

| 出人 | 2005/08/26 22:40 | URL | ≫ EDIT

★ 出人さん
今試してみましたが残りますね。多分FC2の仕様かと思われます。
跡形もなくその記事の存在を消したいなら、コメントを削除するしかないでしょうね。

| ひよこ@管理人 | 2005/08/26 21:40 | URL | ≫ EDIT

不具合というか、ご相談です。

「犬バージョン」の問題でなく、大元の仕様なのかもしれませんが、あるコメント付記事をわけあって非公開にしました。

しかしながら、ナビのコメントリストのところには、それでも表示されてしまいます。

もちろんクリックしたって、記事もコメントも表示されないんですが。

改善できるものならなっていう、ご報告です。

| 出人 | 2005/08/26 19:00 | URL | ≫ EDIT

★ 出人さん
おっ直ってる。お疲れさん。

| ひよこ@管理人 | 2005/08/22 23:34 | URL | ≫ EDIT

ああ あれこれ直そうとやっていて、だんだんわかってきました。

</div> がひとつ多いんですね。で、下から適当なのをひとつずつはずそうと思ってやってたら、うまくいきました。

こんな直し方でいいのかどうかはわかりませんが、とりあえず、結果オーライかも(w

| 出人 | 2005/08/21 23:58 | URL | ≫ EDIT

ひょっとして、コピーライト表示の行のところですか。なるほど、右によせられてますね~。

右寄せつかっているところでいじったのは、
タイトル絵の最終行の、アドミンメニューのところくらいなんですが……。

| 出人 | 2005/08/21 23:45 | URL | ≫ EDIT

ええっ?
わたしのばあい、何も気になりません(笑)
というか、言われると気になります。

さわったところは自分でわかっているのですが、
気になるところがどこかがわかりません(笑)

どこがへんなのですか?
というか どうなると正常なのですか?

| 出人 | 2005/08/21 23:42 | URL | ≫ EDIT

★ 出人さん
ん~まだfooter部分がおかしいですね。
少し見てみたのですが原因不明でした。
どうしても気になるなら面倒だけど、もう一度作り直すと良いかも。

| ひよこ@管理人 | 2005/08/21 18:57 | URL | ≫ EDIT

うまくいきました。

入力ミスのご指摘ありがとうございました。
さすが、原作者だけに、細かな表示のブレにも気づくのですね。

それと、課題のセンタリングもうまくできました。
やってみると、どっちがデザイン的にいいのかわかりませんが、せっかくですので、当面このままにしておきます。ありがとうございました。

すでにコメントいただいておりますが、昨日より、犬バージョンを採用させていただいてます。ありがとうございました。

| 出人 | 2005/08/21 17:59 | URL |

★ 出人さん
物を見ないとわかりません(笑)
該当するテンプレートのアドレスをいただけたら即答できるかと思われます。

追記
裏コメント把握しました。
みてみます。

| ひよこ@管理人 | 2005/08/19 22:22 | URL | ≫ EDIT

秋テンプレ公開をめざし、イヌバージョンをちょっと改造していて、行きづまりました。

右サイドナビに、幅の違う4つのバナーをimgで表示しようと思っています。1行に1つのバナーで4行ということです。

現在は左寄せで、上から幅の狭いものから4つ重なっています。「右下がりの4段階段」のイメージです。

これを中央寄せにしたいのです。上から幅の狭いものから4つ重ねて、いわば「積み木のピラミッド」というか「積み木の屋根」のイメージです。

htmlのうちはわかるのですが、きっとこれCSSの方を操作すべきなんでしょうが、ここで困っています。おそらくきっと簡単なんでしょう。

お忙しい中、お時間があるときでけっこうです。このままの状態で公開しても、なんら不都合はありませんのでいつでもかまいません。

よろしくお願いします。

| 出人 | 2005/08/19 11:32 | URL | ≫ EDIT

★ mooちゃん おはよ。
待ってろよ。きっと迎えに行くから・・・←スルーで。

★ きりこさん おめでと。
サイドの足跡画像は少し小さいのを別に作ると良いかも。

★ 出人さん
>タイトル部分の絵を張り替えるだけで、なんだか別のテンプレに見えますね。
一応、それが当テンプレートの売りでもあります

| ひよこ@管理人 | 2005/08/19 07:08 | URL | ≫ EDIT

思いつくまで気長に待ってるよー

P.S.ボツになったのは残念だけど、ありがと(^з^)

| moo | 2005/08/18 14:28 | URL | ≫ EDIT

またまたこんばんわ。
無事わんこの足跡つきました!
ありがとうございました~。v-411

| きりこ | 2005/08/18 01:22 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ。
お返事ありがとうございます。v-410
早速挑戦したいと思います!

| きりこ | 2005/08/18 01:06 | URL | ≫ EDIT

気づかなかった……。
今までず~っと(笑)
すみませぬ。

我が家のも、適当なアイコンに変えます。
タイトル部分の絵を張り替えるだけで、なんだか別のテンプレに見えますね。

| 出人 | 2005/08/17 21:39 | URL | ≫ EDIT

★ mooちゃん
ごめんよ。フォトブログなかなか進まなくって。
なんか思いついたら速攻で作るかんね。
P.S.
あの日記のようなテンプレはスクリプトが上手く動作しないのでボツにしました。

★ 出人さん
きりこさんのコメント見るまで気づかなかったのか(笑)

| ひよこ@管理人 | 2005/08/17 19:03 | URL | ≫ EDIT

今日からお世話になることにしました。

タイトル画像などちょこちょこ変えると思うけど。

| moo | 2005/08/17 11:46 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます。

きりこさんのご指摘で、イヌの足跡の存在に気づきました。ふむ。なかなかいいですね。

| 出人 | 2005/08/17 01:23 | URL | ≫ EDIT

★ きりこさん はじめまして
ご使用ありがとう。早々本題ですが、
まずCSSで下記の部分を探してください。

.navi-title {
border-bottom-width: 1px;
border-bottom-style: dotted;
border-bottom-color: #CCCCCC;
padding-bottom: 3px;
color: #000000;
font-weight: bold;
font-family: Verdana, "MS Pゴシック", Osaka, sans-serif;
font-size: 75%;
margin-bottom: 10px;
padding-top: 5px;
}

上記を↓のように修正します。

.navi-title {
padding-bottom: 3px;
color: #000000;
font-weight: bold;
font-family: Verdana, "MS Pゴシック", Osaka, sans-serif;
font-size: 75%;
margin-bottom: 10px;
padding-top: 5px;
background-image: url(http://blog2.fc2.com/h/hiyokokun/file/dog_t.gif);
background-repeat: no-repeat;
background-position: left top;
text-indent: 25px;
}

次に下記を探し

#newentryname {
margin: 5px 0px;
padding: 0px 0px 3px;
color: #000000;
}

↓のように修正

#newentryname {
margin: 5px 0px;
padding: 0px 0px 5px;
color: #000000;
}

これでいけると思います。よろしく。

| ひよこ@管理人 | 2005/08/17 01:09 | URL | ≫ EDIT

★ 出人さん
トップの背景色はCSSの
#header の background-color です。

| ひよこ@管理人 | 2005/08/17 01:09 | URL | ≫ EDIT

はじめまして^^
ミニチュア大好きなのでDLさせていただきました。
質問があります。
メインのタイトルのところにわんこの足跡画像がありますが、
それをサイドメニューのタイトル全てにも付けたいのですがどうすればいいでしょうか?
教えて下さい。
よろしくおねがいします。

| きりこ | 2005/08/16 20:43 | URL | ≫ EDIT

ほんじゃ お言葉に甘えて。

ええと、トップ絵のとこですね、
写真の張り替えには成功しました。

で、写真が出る前に背景色が出ますよね。
このイヌにはあの茶色がぴったりなんですが、
わたしの写真には、ちょっとな。

この色どこで変えるのでしょう?

ブラグイン対応でお忙しいところ、よろしくお願いします。

| 出人 | 2005/08/16 18:22 | URL | ≫ EDIT

★ 出人さん ぉぅぃぇぃ。
わからない事があればお気軽にどうぞ。

| ひよこ@管理人 | 2005/08/16 08:18 | URL | ≫ EDIT

共有で発見したので、DLしました。

himawariの1.5bが8月9日つけで登録されてるのを発見して、どうしようか迷ってました~。

今、タイトル画を模索中です。

| 出人 | 2005/08/15 23:43 | URL | ≫ EDIT

★ ゆっぴ おはよ。
もうすぐ秋だね。秋ってなんか切ないよね。
でも秋スキかも。

| ひよこ@管理人 | 2005/08/15 01:33 | URL | ≫ EDIT

ひよこくん、おは。
犬の、秋っぽいね。色かな。
かわゆい♪
一昨日ミニチュアダックスが散歩してるの見かけたんだけど、暑そうだった・・・。v-42

| Yuppy | 2005/08/14 11:19 | URL | ≫ EDIT

※重要告知
カスタマイズの質問に対するサポートは多忙なためお休み中です。ご理解の程よろしくお願い致します。

TRACKBACK URL

言及リンクの無いトラックバックは受け付けておりません。

http://hiyokokun.blog2.fc2.com/tb.php/262-b70b2c2f

TRACKBACK

ヒマワリから曼珠沙華へ

夏の甲子園が終わりました。駒大苫小牧の優勝。なんと北海道に2年連続で優勝旗が渡ります……。別に高校球児じゃありませんが、甲子園の終わりは夏の終わりです。まだまだ残暑厳しく、某トラックバックテーマなどは「海水浴特集」を始めるしまつですが、わらっちゃいます。

| David the smart ass | 2005/08/20 17:06 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT