MY CSS DESIGN

最新記事のRSS

FC2ブログのテンプレート配布・作成日誌。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

フォトブログ用テンプレート!?

どもども。ひよこです。


え~と突然ですが、ヒヨコひまわりも一段落したとゆう事で、今度はフォトブログ用のテンプレートちゅーのに挑戦してみようかと思います。てかフォトブログってどんなん?って感じでサッパリなので少しずつ模索しながら進めていきます。半年ぐらいかかると思われますが僕を捨てないでください。


ノープラン中途半端トップだけ妄想testバージョン。


シンプルイズベスト!?これじゃブログっちゅーよりただの日記か・・・


CSSについて少し
ちなみに、このレイアウトもhiyoko_himawariのHTMLを弄る事無くCSSの変更のみで作られております。このようにCSSでのレイアウトはHTMLを1から書く場合と違い超高速で完成します。ブログのCSSって多分そんなものです。まあここまで変更してしまうとHTML的にはどうかと思われますが速攻で新しいレイアウトを考えるにはCSSって凄い使えます。


※誤字脱字・・・(恥)

| テンプレート日誌 | Permalink | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

★ 出人さん
うはは。よろしく。

| ひよこ@管理人 | 2005/06/14 01:05 | URL | ≫ EDIT

むふふ。もちろん、完成したらわたしのブログでは、わたしのなけなしの文章力を駆使して、激賞させていただきますよ!

| 出人 | 2005/06/13 22:24 | URL |

★ 出人さん
オレもハマルと方向性を見失うタイプなので、
気づくと本末転倒なんて事が多々ありますよ。(´Д`;)

>全部ひよこさんにやってもらおうっていう魂胆だったんですが……、見え見えですか~?
こらこら。(笑)

P.S.
コメントって強制じゃないからはねられるとテンション下がりますよね。
ご迷惑おかけします。

| ひよこ@管理人 | 2005/06/13 20:54 | URL | ≫ EDIT

<2回はねられたんで3回目の投稿です。最初にレスしたときのテンションから比べると10分の1くらいに下がってます。>
うへっテンプレ職人すか? わたしが……。う~む。ブロガーになる前にWeb持っていた頃、トップページに短歌を縦書きで打ちたくて、当時のネスケのコンポーザが不満で、タグ覚え初めて、ま、それなりに打てるようになったんだけど、その分、本来書きたいっていうエネルギーをそっちにつかっちゃったっていう、ちょっとアレな体験があって……。

で、「お礼」だとか「感謝」だとかにかこつけて、ま、全部ひよこさんにやってもらおうっていう魂胆だったんですが……、見え見えですか~?

ってことで、よろしくお願いしまふ。

| 出人 | 2005/06/13 12:16 | URL |

★ 出人さん。
テンプレごときでお礼なんてありがとう。
P.S.
出人さんもテンプレ職人になってみてはいかが?(笑)

| ひよこ@管理人 | 2005/06/12 20:12 | URL | ≫ EDIT

「java職人」と「css職人」とで、発想の違いは当然あって、メリット、デメリット、適不適などあるのでしょうが、そういうことは、わたしには全くわかりません。

あらたなるテンプレの負担にならず、むしろひとつの特長になったとしたら、わたしも「ひまわり」テンプレを使わせていただいたお礼ができたというものです(もちろん、検討の結果不採用であっても、それはそれでやむを得ないことです)。

| 出人 | 2005/06/11 07:57 | URL |

★ 出人さん
参考にさせていただきます。ありがとう。

| ひよこ@管理人 | 2005/06/11 01:43 | URL | ≫ EDIT

偶然ですが、jugemでのその方法が研究されてました。「難易度★」だそうです。なんか、FC2でもできそうな感じ。参考までに。
 → http://nz.jugemers.net/log/eid54.html

ちなみに、このページ、わたしのブログの足跡をたどっていて偶然見つけました。その方は「ひまわり」テンプレの愛用者でしたんで、よんでいらっしゃるのかも。

| 出人 | 2005/06/10 08:59 | URL |

★ mooちゃん
ボツ写真で良いです。よろしく。

★ 出人さん
ふむふむ。それならカテゴリーを半角に統一して記事部分にクラスセレクタとして変数振れば出来そうですね。

| ひよこ@管理人 | 2005/06/10 01:59 | URL | ≫ EDIT

2枚ほど・・・うーん、どんなのがいいんだろう。
帰ってから、メール送っておきます(・ω・)ノ

| moo | 2005/06/09 15:43 | URL | ≫ EDIT

そうなんですか。

右サイドのナビの部分は、そういうことになってますよね。

アーカイブは右側にバーが出るようになってるし、
コメントとトラックバックはツリー表示になっていますよね。

それを本文側(ブログ側と呼んでるんですか?)でもできないかなってことなんです。

スピードの問題もあるでしょうけど。

| 出人 | 2005/06/09 06:57 | URL |

★ mooちゃん
素直でよろしい。◎
あっそうそう黒幕ちゃん。いらない写真を2枚ほど提供してくれないか?

★ 出人さん
あっそうゆうことか。
JAVA職人なら簡単に作れそうだけどオレには・・・orz

| ひよこ@管理人 | 2005/06/08 21:38 | URL | ≫ EDIT

言いだしっぺが、何も出さないなんて
そうだよねー、ヾ(_ _。)ハンセイ…

でも、黒幕だなんて
あんまりだわぁ。・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。はは(笑)
ちょっと考えてきます(・◇・)ゞ
(3度目の正直☆)

| moo | 2005/06/08 16:09 | URL | ≫ EDIT

いやいや、そうですね、たとえば、カテゴリごとにテンプレが切り替わるってことですか……。

わたしが言ってるのは「記事ごとに切り替わる」なんですけど。

※できるかできないかはわからず、思いつきを述べてるだけですから。

| 出人 | 2005/06/08 00:14 | URL |

★ 出人さん ありがとう。
おータグ手打できるのですか?すげー。
オレは簡単なタグなら手打ちできるけど、基本的にはツール頼りです。

>データ側にあるコードを入れておくと、普段はひまわりテンプレなんだけど、そのコードを自動認識して、瞬時にフォトブログ用テンプレがひらくっての。

訪問者側でのテンプレートの切り替えのことな?

| ひよこ@管理人 | 2005/06/07 23:34 | URL | ≫ EDIT

わたしは せいぜいHTMLのタグ手打ちくらいしかできませんので、アイディア、声援、実験&レポくらいしかご協力できません。

ま、できるだけ協力します。

ところで、こういうのできないんですかね。

データ側にあるコードを入れておくと、普段はひまわりテンプレなんだけど、そのコードを自動認識して、瞬時にフォトブログ用テンプレがひらくっての。

| 出人 | 2005/06/07 22:52 | URL |

★ Yuppyくん
mooちゃんの別館。オレも好きですよ。
P.S.
楽しみ楽しみ言われるとプレッシャーで潰れますよ・・・
でもなんか嬉しいぞ。ありがと。

★ booちゃん
おーそれいただこうかしら。プルダウンメニュー。
どっかからソースパクって来なくちゃだわ。
P.S.
これからもご意見よろしく。共同作業です。

★ mooちゃん
こらっ。影の黒幕。意見ださんかい!(笑)

★ 出人さん ご協力ありがとう。
そうゆのってJAVAとかFLASHの知識があると良いのできそうですね。

| ひよこ@管理人 | 2005/06/07 21:51 | URL | ≫ EDIT

> mooさん
mooさんとこみたいの、いいなぁ。
別館の写真も言葉も心にぐっとくる時あって。
私にはそのセンスは無さそうだけど(くすん)

ひよこくんの楽しみ。

| Yuppy | 2005/06/07 19:29 | URL | ≫ EDIT

イイですねぇ~♪
できたら、カテゴリ表示かアーカイブだけでも欲しいですね。
必要なリンク関係がヘッダに集まってるとうれしいカモ♪
あ、プルダウンでもいいですよね!
(・・・言うは易しですよね。)

| boo | 2005/06/07 16:46 | URL |

おぉ、Yuppyさんがのってきたぞぉヽ(*'0'*)ツ

| moo | 2005/06/07 14:29 | URL | ≫ EDIT

すると、欲しい機能は、
・サムネイル→拡大表示。
・スライドショー。

・画像と文字の位置の処理。回り込みとか。

・着せ替え感覚のフレーム。←なんかこれおもしろそう。

そんなことですか?

| 出人 | 2005/06/07 10:09 | URL |

★ 出人さん
フォトブログ・・・それは多分、写真中心のブログ。
そのままでごめん。

★ Yuppyくん
まってるんかい!?(笑)
うん。気長に頑張ります。

| ひよこ@管理人 | 2005/06/06 22:57 | URL | ≫ EDIT

「フォトブログ」ってのは、そもそもどういうものを言うのですか?

| 出人 | 2005/06/06 22:49 | URL |

ん。ずっと待ってます♪
気長にやってね。

| Yuppy | 2005/06/06 22:35 | URL | ≫ EDIT

★ Yuppyくん
半年まってくれないか・・・。

| ひよこ@管理人 | 2005/06/06 22:09 | URL | ≫ EDIT

ひよこくん、がんばって。
いいの出来たら、私もこっちでフォトブログしよっかな。(笑)

| Yuppy | 2005/06/06 21:59 | URL | ≫ EDIT

※重要告知
カスタマイズの質問に対するサポートは多忙なためお休み中です。ご理解の程よろしくお願い致します。

TRACKBACK URL

言及リンクの無いトラックバックは受け付けておりません。

http://hiyokokun.blog2.fc2.com/tb.php/220-6e8f7f28

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT