MY CSS DESIGN

最新記事のRSS

FC2ブログのテンプレート配布・作成日誌。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

テンプレート公開へ向けて。(私用メモ)

どもども。毎週土曜日の夜に更新されるブログの管理人さんは、もしかして彼氏・彼女がいない確率が高いかも?なんて思ったりした土曜日の夜。ひよこです。


ところで、テンプレート配布を少しずつ考えてんだけど、なかなか公開に至らない理由を書き出して、少しずつ解決していこうと思います。


■ Question

  1. DOCTYPE宣言をどうするか?(済)
  2. 記事画像の配置はどうする?(済)
  3. メニューは右側?左側?(済)
  4. 所々JUGEMの独自変数が残ってんだよな。(済)
  5. ツリー化スクリプトのデフォ導入?(済)
  6. 何処までの範囲をサポートをするか(済)
  7. 利用規約的な詳細(済)
  8. 投稿時間の表示は?(済)
  9. コメント欄のSubjectはいるのか?(済)
  10. NEW ENTRYリストの場所は?(済)
  11. HTMLの統一
  12. 著作表示は?(済)
  13. 画像幅の限界サイズは?(済)
  14. ツリー化スクリプト導入テスト(済)
  15. クッキーの対応(済)
  16. テンプレートに使用している画像は?(済)
  17. デカレンジャー見逃したひよこです・・・orz

■ Answer

  1. HTML4.01のTransitional DTDが無難かも。と思いきやHTML4.01Transitional仕様にするにはとっても面倒っぽいのでXHTMLでお願いします。
  2. 画像の配置はnone float仕様が無難。
  3. 右曲がりなので一応メニューも右で。←スルーでお願いします。
  4. 変数直すの面倒なので、そのままでいこーぜ。
  5. スクリプトは各自で導入。
  6. テンプレート掲示板見てると、なんだか恐ろしいので改造に対するサポートは無い方向で・・・
  7. オリジナルを超えられると悲しいので・・・取り合えず、改変しての再配布は無し。(笑)
  8. 投稿時間の表示はPermalinkと差し変えるべ
  9. 個人的にはSubject考えるの面倒なのでいらねーんだけど、一応、付けておくか・・・
  10. NEW ENTRYリストの場所は無難にサイドメニューに入れるか?でもNEW ENTRYリストが改行されると一気に読みにくくなるんだよな。ん~サイドに入れるぐらいなら外した方がましかもな・・・結論、エントリーリストはトップ。で必要なければ削除してもらおう。
  11. HTML統一。実はこいつが一番問題だったりする。一応下記2つは統一済みです。なのでCSSの変更のみで切り替え可能
  12. Designers ヒヨコ君増殖中 に決定。HTML統一の為、場所はサイド。ついでにPowered by FC2BLOGも挿入
  13. 画像幅の限界サイズはSORA = 425px程度 RED = 375px程度 パディング・マージン無し。これを超える画像を挿入するとレイアウトが崩れます。
  14. ツリー化スクリプト導入問題無し。
  15. クッキー用のタグ挿入完了
  16. 直リンで良いや。一応、TOP画像はお持ち帰り禁止と。

番外として、配布テンプレートに自分用IDの広告挿入なんて試してみるのも面白いかも。これは、とある悪代官に知恵を授かりました。フフフ。


■ ちょいと面白い読み物

| テンプレート日誌 | Permalink | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

★ ちゃくさん
基本的に著作については、あまり語りたくないのですが、この辺を曖昧にすると後が厄介なので、一応やんわりマジレスさせていただきます。他のテンプレートもそうだと思いますが、それを許してしまえば、著作付きのテンプレートの意味もなくなってしまいます。その辺りをもう一度お考えください。多分シャレで作ったのかと思われますが、宜しく。

| ひよこ@管理人 | 2005/02/10 18:31 | URL | ≫ EDIT

ええ!?公開してたのぉ~!?
待ちきれなくて、真似てつくっちゃいました。
スタイルシートやHTMLの指定の仕方を
参考にさせていただきました。
パクリ過ぎっすか?見逃してください(笑)

| ちゃく | 2005/02/10 10:34 | URL |

★ ちゃくさん はじめまして
ブフフ。第1回見逃しは辛いですね。(笑)
おーテンプレート楽しみにしてくれてるんですか。ありがとう。
やる気が30%ほどアップして35%になりました・・・
てのは嘘ですが、後一歩なので、もうしばらくお待ちくださいまし。

| ひよこ@管理人 | 2005/02/08 23:01 | URL | ≫ EDIT

仮面ライダーヒビキ第1回を見逃したちゃくと申します。はじめまして!
ひよこさんのテンプレート公開めちゃめちゃ希望です!ほんと見やすくていいですよね!
公開されるのを目茶苦茶楽しみにしてます。
がんばってください!

| ちゃく | 2005/02/07 22:53 | URL |

★ mooくん コバワ
Σ(- -ノ)ノ エェ!?また燃え尽きか・・・?
俺のテンプレ・・・多分、普通ののテンプレ(笑)

| ひよこ@管理人 | 2005/01/31 20:13 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ^^
だんだん、
このまま自分のBlogを更新できなくても
いいかなぁ、
って気になってきた(笑)
ヒヨコ君のテンプレは楽しみにしてるよ。

| moo | 2005/01/31 11:59 | URL | ≫ EDIT

★ ショコラ*くん
ありがとう。その気持ちだけ頂いておきます。そんな優しく繊細なキミはきっと俺と同じ右曲がりだね。なので俺の残尿感を少しあげるよ。←意味不明でごめんよ。

テンプレ、デカショコラ*パワーで頑張るべ。

| ひよこ@管理人 | 2005/01/30 17:19 | URL | ≫ EDIT

テンプレスットク残量を、差し上げたい気持ちのショコラ*です。
2カラムだったらメニューは右派。その方が落ち着く私も右曲がりなのでしょうか?

コメントのSubjectはなくてもいいと思うな。
(自分のところは外し忘れてるので、取っちゃおう・・・)
配布GO!するまでが色々大変ですよね。一目惚れの正義の味方の恋人にパワー貰って頑張って下さい(笑。

| ショコラ* | 2005/01/30 11:25 | URL | ≫ EDIT

※重要告知
カスタマイズの質問に対するサポートは多忙なためお休み中です。ご理解の程よろしくお願い致します。

TRACKBACK URL

言及リンクの無いトラックバックは受け付けておりません。

http://hiyokokun.blog2.fc2.com/tb.php/145-9531226a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT